S

天気の子のSのレビュー・感想・評価

天気の子(2019年製作の映画)
4.0
君の名は。で世間に名を広めに広めた新海監督。君の名は。はとっっっても面白くて大好きだったけどなんとなく物足りなかった新海節が帰ってきたな!という感じがした。この賛否両論ありながらも「どちらかというと面白いんだよね」というのが本当に私の中の新海誠……そして私は新海作品の中でもかなりこの作品が好きだと思った。ものすごい刺さってしまった。






すこしネタバレあります








東京都民からしたらたまったもんじゃない大バッドエンドだけど、あの二人から見たら大ハッピーエンド。女の子一人が消えれば全て解決するのに、東京の町やそこの人々の生活を投げ捨ててもその女の子一人を優先させる。そしてそれを自分達だけで決定づけて他の誰にも言わないっていう、その強大なエゴさが好き。

自分たちのエゴでその他大勢を捨て去る輩たち、大好き。笑

ここが賛否の分かれるところだとは思う。東京の街うんぬんの正義をかざさなくても、自分勝手すぎるだとか、結局これってバッドエンドじゃんって、感じるのは確か。自分勝手でも他人のことを考えてないって思われたとしても、それでも彼女を救いたい、一緒にいたいと思うその莫大な感情と、若いからこそできるそのある意味の残酷すぎる選択が、私はとても好きだった。

二人がもしもアラサーだったら、この選択肢は取れないでしょう。涙を飲んで別れを受け入れて、太陽の輝く中で彼女がいなくなった晴れた空を見上げるエンドになっちゃうよ。この年代だからできる子供の自分勝手な残酷な選択肢、めっちゃ良かったなー。他の大人達にちゃんと説明しちゃってたら、報道とかされちゃってたら、他の都民が知っちゃってたら、もう大炎上どころじゃないよっていう選択だもんね。

そして!君の名は。の瀧くんと三葉たちが!これは完全なる続きの世界じゃなくて監督曰くパラレルワールドらしいけど、でも…………興奮すると同時にめちゃくちゃ二人が可哀想だなとも思った。あーーーんな困難を乗り越えてやっとこさ平穏に生きれるようになったのにその先に待ち受けてる東京が大雨で沈むってwwwでも瀧くんがめちゃくちゃ経験値と実力高い困難乗り越えましたよっていう余裕のあるパイセン風吹かしてて最高だった。頼りになります!

言の葉の庭が大好きなんだけど、本当に新海誠が描く水と空すごい。綺麗すぎる。そしてやっぱりRADWIMPS、新海作品にマッチしすぎてる……彩を添えすぎててテンション持ってかれるからグランドエスケープが流れるところでいつもグッときちゃう。
S

S