まいこ

2分の1の魔法のまいこのレビュー・感想・評価

2分の1の魔法(2020年製作の映画)
3.5
ディズニー&ピクサーが異世界を舞台に描くアニメーション。科学や技術の発展によって魔法が影を潜めてしまった世界に生きる兄弟の冒険が描かれる。

少しの魔法があれば、世界は変えられる。
一度でいいから、父さんに会いたい
僕に魔法が使えたら、願いはきっと叶うはず…

監督は『モンスターズ・ユニバーシティ』などのダン・スキャンロン。声の出演は、『スパイダーマン』シリーズなどのトム・ホランド、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズなどのクリス・プラットのほか、ジュリア・ルイス=ドレイファス、オクタヴィア・スペンサーら。

科学や技術の進歩と発展によって、かつては当たり前のように使われていた魔法が忘れ去られた世界。何をやってもうまくいかない少年イアンは、自分が生まれる前に亡くなった父に会いたいと願っていた。イアンは、父が母に託していた魔法の杖と彼を24時間だけよみがえらせる魔法が記した手紙を、16歳の誕生日にもらう。早速魔法を試すが失敗し、父は半身だけよみがえってしまう。魔法オタクの兄バーリーも父に会ってどうしても伝えたいことがあると、兄弟で父を完全復活させる魔法を探す旅に出る。

2022年明けました!初めまして!の映画は本作にキメた! 魔法が不便という点で廃れていき科学が"普通"となった世界。亡くなった父を召喚したら下半身のみになってしまって……というトンデモシチュエーションの中、兄弟がお互いの存在を再認識するイイハナシダナー物語。イアンの成長もバーリーの立場も全部が愛おしい。また、登場人物の心境変化だけでなく、冒険心をくすぐる世界観描写が魅力的。

本作のディズニー・ヴィランズが妖精って可愛すぎるし自信を取り戻すマンティコアの姿が清々しい。苦手キャラがいない状態で作品鑑賞出来るのストレスフリ〜!
まいこ

まいこ