Kaoru

黒い司法 0%からの奇跡のKaoruのレビュー・感想・評価

黒い司法 0%からの奇跡(2019年製作の映画)
4.0
ねぇねぇ。
誰か知ってたら教えて。

最近ね、封切られた日の初回の上映で映画を観ると、結構な割合でどこの映画館でも入口のドアから壁に2〜8人くらいの人々が一列に立ってて、でね、上映が始まるといなくなっちゃうの。最初関係者の人が上映開始後に空いた席に座ろうとしてるのかなって思ったけれど、大概開始と共に出ちゃう。誰なの?何してるの?意味わからない。

ま、それはさておき。
久々の涙が止まらない系。観る前から想像ができる内容なのだけれど、物語の良し悪しなんてどうでもよい。死を前にした人たちの凄みがありすぎる作品。
白人だろうと黒人だろうと善人も悪人もいて、それを単に白黒で線引きするのはあまりにも安直すぎやしないかい。
黒人のために戦った黒人の話でもあるし、黒人に混ざって支えた白人女性の話でもあり、白人のために戦ったけれど黒人のために改心した人の話でもあって。様々な人の善良な心を引き出した主人公の功績は計り知れない。

死刑執行を前に戦争の方がよかったと思えるほど、黒人にとって公平を欠いた時代があり、今でもその名残があるのかと思うとただただ辛い。
歴史に残るべき人々の話でもあるので教養のひとつとしてみんなに是非観てほしいわ。
Kaoru

Kaoru