あおい

黒い司法 0%からの奇跡のあおいのレビュー・感想・評価

黒い司法 0%からの奇跡(2019年製作の映画)
3.5
正義を、取り戻せ…

マイケル・B・ジョーダン主演の法廷ドラマ。
今でも根深く残る黒人差別が、さらに酷い時代。
黒人弁護士が、黒人受刑者の再審を要求し、本当の正義を証明するお話。

実話ベースのお話であり、アメリカの誤審率の高さを物語る作品。

ただでさえ誤審で死刑を言い渡される人が多い中、さらに黒人であるというだけで、ロクな証拠も集めないまま裁判が進むという恐ろしい世の中で、正義もへったくれもあったもんじゃない。

それでも抗えない運命を、他の受刑者とともに乗り越える様は「グリーンマイル」みたいで、かなり苦しいシーンもありました。

どんだけ証拠を集めたり、偽証を立証したと思っても、その都度覆されて、本当にモヤモヤします。主人公自身も黒人というだけで、不当な身体チェックを受けたりと、何がそこまで人を差別に駆り立てるのかわからんくなる。

物語を見ていけば行くほど、人種だけでなく受刑者に人格無しの風潮が垣間見られて、これは米国だけの問題じゃないなと思ってしまいますね。

そもそも法曹界や警察を目指す人が、正義のために志しているんでしょうか?きっと全員がそうじゃないからこそ、冤罪は永遠になくならないのでしょう。
あおい

あおい