メイマーツインズ

犬鳴村のメイマーツインズのレビュー・感想・評価

犬鳴村(2020年製作の映画)
1.5
”呪怨シリーズ〟の清水崇監督のジャパニーズ・ホラー。
WOWOWにて初鑑賞。

名作”リングシリーズ〟は別格として、ジャパニーズ・ホラーは駄作ばかりのイメージがあって、いつもは観ようとはならない。
フォロワーさんのレビューのほとんどが酷評で駄作と知りつつも…
福岡出身としては、観らずにはいられない(笑)

犬鳴村⁉︎ 映画化されると知って驚いた…
犬鳴は福岡エリアでは知らない人がいないくらいの超絶心霊スポットだった。
運転免許を取得したばかりの10代後半の頃は、車でドライブするのが楽しくて〜。
福岡の都心から1時間もかからなくて行ける犬鳴峠は、夜のドライブにはちょうどよく。
今は封鎖されている旧犬鳴トンネルは、当時は通ることができて、九州各地から若者たちが集まる肝試しのメッカだった。
自分も肝試しで5〜6回は行ったかな…

犬鳴には昔から都市伝説があって、あのエリアの住民は隔離されていて近親相姦で生まれた人だから指が6本あるとか(完全なるデマです。地元の人すみません!)、あの公衆電話には女の幽霊がいるとか…
旧トンネルは昔は福岡と筑豊を繋ぐ重要な交通の要所だったらしく、多くのタクシーの運転手が幽霊を乗せた逸話があったりで。
30数年前には壮絶な殺人事件も実際にあった。

福岡の人間には愛着⁉︎がある犬鳴を題材にした映画だから、ノスタルジーは感じることはできた…

作品の評価⁉︎
高島礼子さんの熱演が虚しく…
フォロワーのみなさんの評価通りでした〜(笑)
やはり”リング〟は偉大ですね〜!