MANA

AI崩壊のMANAのレビュー・感想・評価

AI崩壊(2020年製作の映画)
3.8
人類の生命はAIに委ねられる

医療AI「のぞみ」によって豊かになる社会。しかし突然、AIが操作不能となり、社会は大混乱に陥る。開発者・桐生はテロの容疑者として追われることとなる。
もはやAIなしでは成り立たない社会に、警鐘を鳴らす映画。


本作に出てくるAI技術はおそらく今もう普及しているものがあるけれど、グレードアップしたものがたくさんあって、「いつかこんな社会が来る(かもしれない)」という説得力があったような気がした。

Apple Watchとかあるくらいだし、医療用があってもおかしくないよね。健康管理されつつ、人類全員が監視される社会になるわけだ。
私は安全があるなら管理されるのも悪くないと思っちゃうけれど、プライバシー0すぎるよな……笑
三浦友和の言う通り。

しかしこれだけの監視網がありながら、1人の人間を捕まえるのに時間も労力もかけすぎでは???
あくまで映画とはいえ……笑


✂︎--------------------------------
オタクのぼやき:

国家レベルのテロを起こす人間にしては、すぐ足がつくような方法でやるなんてお粗末すぎるのでは?
そう思えば、桐生が犯人ではないことくらいわかると思うのだけれど……
てかデバイスを持っていたからって、証拠にするには不十分すぎるのでは??
………まぁそんなこと言ってたらAI崩壊始まらないけどwwww

蜂型ドローンや医療AIがすごい。
2030年になったら本当にありそう、できてそう!というのがたくさんあった。
今のAI技術がどれくらいなのかわからないけれど、あと10年でどれくらい進歩するのかな。
自動運転技術はほしい……
免許持ってるけどやっぱ怖いし運転するの………

桐生も逃げずに警察と協力して
まぁ2030年の警察もAI導入したとはいえ頭固そうだから、、、
24時間以内にこころちゃんを助けるまでとはできないかもしれないよね。事情聴取で終わりそう。

のぞみが崩壊し始めてから、命の選別を学習し始めたあたりに「早期絶命を推奨します」と出てきて震えた。
早期絶命…………
早期絶命って…………

賀来賢人が撃たれるのは「は?」となった。普通撃つか?????これじゃ国家権力による殺人では???
普通に殺人でしょこれ。威嚇射撃から本格射撃の判断が早すぎるし、それもAIで判断してるなら医療よりヤバすぎる。

いくらなんでも捕まえる相手を間違えすぎてて、途中からずっと警察側にイライラしてしまった。

犯人お前かーーーーーー!!!!
ちょっとノーマークでしたわ。
まさか……?とは思ってたけどいやさすがに違うよねと。

プログラム書き換えも随分アナログだなぁ…ああいうもの?笑


----------------

のぞみの心臓部分の部屋、既視感あるな〜と思ったら「PSYCHO-PASS」のシビュラシステム心臓部みたいな感じだったからだ笑
MANA

MANA