Yoshiyuki

12か月の未来図のYoshiyukiのレビュー・感想・評価

12か月の未来図(2017年製作の映画)
4.4
アーネストヘミングウェイの6語の小説が短くも多くの想像を掻き立てるように、この映画も、シンプルなストーリーだけども、色んなことを想像させる素敵な作品。

フーコー先生はアンリ4世高校に戻ったのか、セドゥは最終学年をどう過ごしたのか、マヤは彼氏と仲良くやってるのか、フーコー先生が密かに恋心を抱いていた女性のカナダでの生活は?

教えるのも教わるのも本当は楽しいことなんだよね。
最初はフーコー先生自身も生徒たちも分かってなかった。
大事なことは相手をしっかりと理解しようとすること、自分の考えやペースを押し付けないこと。

ちょうど昨日、母親と自分の子供の頃から今まで人生の色んな話をして振り返ったから、よりストーリーのテーマに入り込めた。
色んな先生がいるよね、自分の実績ばっかり考えてる先生もいれば、より面白い物語を伝えようとしてくれる先生もいれば、苦戦してる若手の先生もいたし、彼らには彼らで生徒には分からない敵がいるんだろうなとも思ったり、、、
でもフーコー先生みたいに、相手をしっかり見て頑張って根気よく工夫してくれる先生だったらやっぱり嬉しいよなぁ。

序盤チラッと出たパリの街並み美しかった、、、
郊外も、自分の知らない景色で新鮮さがあって、発見になった。
Yoshiyuki

Yoshiyuki