eikotomizawa

アスのeikotomizawaのネタバレレビュー・内容・結末

アス(2019年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

なんとなく怖くてずっと見れなかったんだけど途中レッド側に感情移入して泣けてくるほど面白かった。もっと早く見ればよかった!
名の通りアメリカを隠喩してるって考察ばかりだけど、易経を当てても内容が偶合するから面白い。

Town&Countryのアレ、もとい陰陽魚のマークそのままに、レッドは正に陰の中の陽であり、アデレードは陽の中の陰であり。互いのバレエのシーンの対比の背景との色差なんかは特にわかりやすかった。

"赤いつなぎ"はスリラーのMJの衣装からというコメントはあるものの、"レッド"やプルートーの"火遊び"。五行で言えば【火】は正に心臓を指し、心そのものなんだけど、テザードは地上の人間にコントロールされる存在(=心臓がない)。そして【水】は火を剋す立ち位置にある。ビーチでくつろぐ地上の人間を彷彿とさせる。火は心臓であり、プライドの象徴。そして水は『潤下』 であり、下に落ちる・流れる (エスカレーター)、Usは表の人間たちの行動の潤下によってそのまま制御されてきたテザードによるプライドの奪取の話でもある。

ビーチで楽しむ人間たちにテザードは剋され続けてきたことや、そもそもアデレード家のテザード家族のなかで、レッドとプルートーは本来であれば地上の人間であり、おそらく入れ替わっていたことから見ても、この二人に関しては根本的にテザード側の父娘と異なる、実際は"心臓"(地上の人間)であるオチを最初から指し示していたようなものでは。

アメリカの話に易経は…とは思うんだけど、ジョーダン・ピール自体がカルチャーオマージュ詰め込みまくる人だからやりかねないのでは?!と期待してしまう。あらすじは水虚火侮の物語、ましてや五行の【火】には「物事を明らかにする、暴く」という意味も内包しているから、赤いつなぎの連帯にも結びつく

ジョーダン・ピールここまで見繕って書いたんじゃないのまさか?!

他の小ネタや環境の話も易経を当てはめることが出来るんだけど、誰も言及してないみたいだし、いくら検索かけても「呪術廻戦」「陰陽師」以外なにも引っかからないんで諦めました。以上、行き場のないわたしの推論考察でした。
eikotomizawa

eikotomizawa