KH

アスのKHのネタバレレビュー・内容・結末

アス(2019年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

前作『ゲットアウト』がかなりツボだったのでその監督の新作として予告編から楽しみにしてました。
が、結果として楽しめなかったとゆうよりは確かに考察みたいなものは捗りそうではありますが、
少々納得のできなかった部分がないわけではないので、それはちょっと無理がないか?と思う部分もありました。

意味深な感じで出てくる説明のない小物。例えばテレビの横にあるビデオ、または着てるTシャツの文字、救急車、おもちゃのクモと本物のクモ、赤い服、金の鋏、片手の指だし手袋、ファックザポリス音楽etc・・

まぁ他にも見落としてる部分がかなりあると思われるが、一回でもこれくらいは何かありそうと見つけられます。

中でも特に語られることもなく、また知識として絶対にあった方が良かったんじゃなかろうか?とゆーキラーワードが、

『ハンズアクロスアメリカ』
『エレミア書11節11章』

まず知らなくて当然なのだが、実際にあったチャリティイベントが作中冒頭でテレビCMとして流れる。それはマイケルジャクソンよろしくのアフリカ人向けの貧困に対するチャリティと言うよりは、
アメリカ国内のホームレスや飢えに対する救済が目的だったみたいです。ちなみに掲げた目標額には届かずに終わったそうです。

ついでに一緒に調べててわかったワードにレーガノミクスと言うのもあった。これはなかなか。富裕層を減税する事で世の中を回そうとゆーまぁアベノミクスの逆?みたいな政策。結果として貧富の差が逆に広がったので辞めました。とかは、まぁ何かと関連づけてると思われる。
レーガン大統領もこのチャリティにいたらしいし。


2つ目の1111とゆー数字が頻繁に我々に意味ありげに映し出されてます。時計とか救急車の上とか、これもありがたいことに語られません。なので自分で調べました。

もしかしたら監督はこの時代だからこそ、
これを自分で調べたその瞬間、
改めて恐怖が形となって襲ってくる仕掛けを我々に用意していたのかもしれません。

内容としては、ごめん、
よくわかんなかったわ。ざっくり、

『なんか人を平等に扱わんとアカンで、罰あたるで?』的な感じと思うけど、違ってたらすまん。むずいねん。なんかね。
言うこと聞かないと怒るで?とも取れる。自分で調べてみてくれ‼︎


作品の内容としては、ある日、私たち家族を襲ってきたのは、
『私たち』でした。
ってだけでもう抜群に引き込まれるし、もうなんそれ?めっちゃ怖いやん‼︎なのでこれは借りずにはいられない。ってなもんでした。

ただそんなんめっちゃ怖おもろな部分ももちろんありますが、
納得しきれない部分が多々あります。もしかしたら何度か見た上で落とし込めるのかも知れませんが。。

まずは『テザーズ』が地下では一体、誰の管理の元生活出来ていたのか。
が、とても疑問です。

レッドからはクローン実験は失敗したので放置されたが、密かにテザーズだけで生きていた?と語られるシーン。
そもそもレッド以外が全く喋れない事から、この地下では言語を教えてくれる人などはいないことが推測出来るのだが、

違和感に思ったのは地下のテザーズが全員違う私服を着ているのだ、同じ囚人服みたいなのではなく。

その服、どっからもらったん?
え?誰からもらったん?

ウサギを生で食してるという事はこの世界は原始時代もよろしくな環境の様にも思えるのですが、

そのウサギ、誰が補充してるん?
放飼で勝手に繁殖してるん?

仮に、アメリカ全土の人間のクローンが地下にいたとしても、全員がウサギを生で食べるには、信じられない量のウサギが必要とは思うが、それをどうしてたのかがすごく気になる。アタシ、気になります。

とかね、なんかこれは作品の粗なのかなーとか、それとも狙ってやってるのかなぁ?が俺に知識が足りないせいで、気がつけない部分もあってなかなか落とし込めてないとゆうのが率直な感想です。

エスカレーターどやって登ったん?とかもうね。ダメよね。気になると、

でも、思わんかった?え?逃げれないようにするために下りエレベーターしかないんちゃうの?とか、めっちゃダッシュで登ったん??とか、

でもね。そーゆーのを含めて楽しんでこそなのよ。映画って、俺はもしかしたらすげー空気読めないことを言ってるのかもしれないけど、
ちゃんとこの映画と向き合って色々調べてなんとか咀嚼しようとしてるんだけども、小さなことが気になるんよ。

挟みはどっから持ってきたん?
最初からあったん?赤い服はどーしたん?もともと持ってたん?とか。。

仮に管理する人食事とか掃除とか、見張りとかがいたと仮定するならまぁわからんでもないけど、そら脱獄がないように銃で武装した見張りくらいはいて当たり前なのだが、

子供一人めっちゃエスカレーターダッシュで逆走してるのを気がつかない訳ないんよなぁ。

つーことはやっぱ見張りもおらんし、誰も管理はしてない。まぁ電気とか水とかのインフラだけはあったんだとは思うけど、

あかん、また長くなってしもた。
楽しめたは楽しめたけど、細かい部分に納得が出来ないので、設定に無理がないかなぁそれわ。
地上の人の動きをトレースしてるのは見ててすごい怖いんだけど、
なんかいるのかなぁとか思ってしまったよ。動きに制限かかりすぎやしないかなとか。みんなのレビューもちゃんと読んで勉強するわ。。なんか俺がダメな気がする。

中にはジェイソンもラストで入れ替わってる説とかも考察の中にはあるみたいですが、
顔の火傷があるなしでジェイソンとテザーズを見分けてたので、それも合ってるのかわからなかった。。

と、このように色々と考察できる映画なのは間違いない。みんなの考察楽しみにしてるぜ!
オススメです‼︎
KH

KH