horahuki

ワイルド・ラブのhorahukiのレビュー・感想・評価

ワイルド・ラブ(2018年製作の映画)
3.5
うっかり動物さんを殺してしまったカップルが…

myFFF2019で公開中の短編スプラッターホラーアニメ。myFFFはいつも全部は見ないんだけどホラーだけは見るようにしてます。去年のホラー枠の『美味しい美女』『永遠に愛して』がどちらも良かったので、今年も期待して鑑賞。今年も良かったです!

『平成狸合戦ぽんぽこ』的な雰囲気を感じました。無自覚で行われる殺害。何の罪悪感もなくやってしまった行為で誰かの命を奪っているのかもしれない。気づかれることなく失われる命の重みを考え、想像力を膨らませ、想いを馳せる。そういったことの重要性や生きて行く上での加害者意識の自覚というものをとっても楽しいアニメーションとちょっとばかしのグロりんちょで伝えてくれる教育アニメ。

そして本作が描くもう一点は恐らく暴力の虚しさ。コミュニケーションが取れない…というより取ろうともしない両陣営は相手を討ち亡ぼすことにしか考えが及ばない。弱者がまず犠牲となり、そこで目的は達成しているにもかかわらず、走り始めた獣性は完膚なきまでの冷徹な勝利を求める。そこにあるのは本来の目的から乖離した純粋な暴力であり、自身の目的の本質を見ようともせず最も安易な解決策に目を奪われた故の最も残虐な結末。これってある意味戦争を意味してるんじゃないかな。

根本にある文化・価値観の違いだけでなく、コミュニケーション不全を象徴するための異種族という配置。そしてそれ故のセリフなし。

…とまあ色々と妄想が捗る映画でした。流石に妄想が独り歩きしちゃった感がありますが、とっても楽しいし、可愛い動物さんも観れるナイスな作品でした。ところであの動物さんはなんて言う動物…?
horahuki

horahuki