shinya

やっぱり契約破棄していいですか!?のshinyaのレビュー・感想・評価

3.0
生きる目的を失い、死にたい小説家志望の男と、暗殺者組合に属し、人を殺すことが生きる目的の老人。一見、正反対の二人だがそこから炙り出されるのは人生を生きる意義であり人生賛歌のブラックコメディ。

人は誰しも生きる目的を探している。
それは恋人や家族や仕事、趣味に生きる人もいるだろう。
人の生きる理由は十人十色で様々あると思うが、死ぬ理由はどうだろうか?
ましてや自殺する選択をする人の理由は何だろうか?これもまた理由はそれぞれだろう。ただ、明確なのは生きる目的や気力を失ってしまったのは確かなのではないか。

現在でも世界中で自殺者が絶えない状況だが、それほど普通に長く生きていくのは難しいと僕は思う。
そんな中で目的を失った主人公の気持ちは痛い程よくわかる。
そして、物語が進むに連れて老人もまた生きる目的を失う怖さを抱えてる事が判明するが、こちらも共感する。

ただ、とても物語の設定は面白し、共感もするのだけど、物語が進むに連れてどんどんこの世界観が矮小化してしまっていて、キャラクターや心情も同時に安っぽいものになってしまった。
後半になるにつれて、自殺まで追い込まれた男の心情や言動の移ろいが、こいつ本気で死ぬ気あったのか?と懐疑的に見えてしまった。途中からただのラブコメ+シュールでぬるいアクションコメディになったのが残念。

生きることを肯定したい気持ちはわかるが、人は地位や肩書き、支えてるくれる人がいれば、それだけで死にたいという気持ちを忘れるわけではないだろうに。
shinya

shinya