にゃんこむ

キャットウォーク: 知られざるキャットショーの世界のにゃんこむのレビュー・感想・評価

3.7
猫大集合!!どの猫もナンバーワンでオンリーワン!
今まで色々な猫映画を見てきましたが、その中でも一番多くの猫が出演している作品です。
なかなか珍しい品種のターキッシュアンゴラが見れて幸せ。

ドッグショーとは違い、何をやるのかあまり知られていないキャットショーその裏側を見せてくれるドキュメンタリー。

見た目の審査の他に、ドッグショーのような障害物競争のシーンもありましたが、どの猫も上手くいかない(笑)
犬ならぴょんと飛び越えるハードルすら下からくぐろうとしてバーをしっぽで落としてしまったり。
こういう所が犬と違うところですね。

参加者達は真剣そのもの。
子供をアイドルにしようと躍起になっている母親のような感じ。
その殺伐とした関係の中で生まれるドラマが良かったです。

うちで飼っている猫も、父親がキャットショーでチャンピオンになった事があるらしいのですが、うちの猫は気性が荒くてキャットショーに向くタイプじゃありませんでした(汗)もう一匹はビビりなので絶対無理!!
品種としての美しさ、被毛の美しさなど色々審査項目はありますが、猫の場合は人慣れするよう訓練しなければいけないので、そもそもの土俵に上がるのが大変。
キャットショーに出てくる子はみんな大人しくてお利口さんですね。

あんまり内容には関係ないのですが、
参加者の方が飼い猫の俳句を詠んでいました。
ちゃんと「Haiku」と発音していましたが、読み上げたものは日本語みたいな575じゃない……海外だとどういうルールがあるのか気になりました。
にゃんこむ

にゃんこむ