Train

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイのTrainのレビュー・感想・評価

4.0
言いたいこと
・1900円だと!?
・鑑賞料金の価格設定、良くないよ...
・やっちゃいなよ、そんな一律料金なんか!
・身構えていてもいなくても、死神(高い鑑賞料金)は来るものだ...

久々にハシゴで見た映画だけど、正直、上映2時間前まで見るの迷ってた。高い一律料金で割引効かないし、逆シャアでのハサウェイの愚行を見るとなんか気が進まなかったが評判も良いこともあって鑑賞に挑んだ。結果、見て良かったデス。

このシリアス度合いが最高。今ガンダムSEEDを見てるから分かるが組織構造とか世界情勢の描き方が全然違う。小難しい。故に新鮮な気分。最近そんなアニメが減ってるからちょっと嬉しい。

劇場で初めて澤野サウンドを聞いた。テンションブチ上がりBGMも良かったがやっぱりモビルスーツ戦が素晴らしい出来。ビームの飛び散りとか細かく描かれてたのが良かった。暗い上に形状似すぎてどっちがξガンダムなのか分かりにくかったけど迫力は出てたから特に気にしてないが、家で見たら暗すぎて何が起こってんのか分からなくなるんじゃないのかという不安は残る。

序章ということで全然話は進んでない。というかハサウェイが取った行動の後始末の話だからキャラクター描写は今回はそこまで踏み込んでない。故にキャラ描写や物語について「ここがよかった!」と語ることはあまりない。ハサウェイとどこかクェスと似てるギギの奇妙な関係は良かったぐらいか。

ハサウェイがマフティーとなったきっかけは確実にシャアの反乱にあると思うけど、当時の彼の頭の中はクェスでいっぱいだったハズなのでアムロとシャアの意思を継ぐ男(主にシャア寄り)として描かれるのはいまいちピンとこなかったがそのあたりは次作で描いてくれることだろう。

にしても逆シャア時のハサウェイの行動は不問か。チェーンさんのことを思うと複雑な気分。

次作も劇場で見ようと思うが一体いつになることやら。

追記
アマプラで見直した。見直しても話はあんまし進んでないし、あれだけ大掛かりなことやっておきながら秒でハサウェイの正体バレるの草だけど、原作が三十年前のものとは思えないほどつい最近の作品のように感られてるのが凄いと思った。(レーン・エイムがガウマンをハサウェイに態々返して勝負するとこは古臭さはあるけど)カメラワークなど洋画、洋ドラの演出を組み込み、アニメに新しい風が吹き込んだ。素晴らしい。点数上がったぜ。
Train

Train