sanbon

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel Ⅲ.spring songのsanbonのレビュー・感想・評価

3.2
今年度サンボンス映画祭説明不足オブザイヤー最有力候補選出!ドォン!!🎉

「100%意味分かんなくてめっちゃ凄い!!キャッキャッ」ー20代 女性🙋‍♀️ ドォン!!🎊

「感動しました!え、何に?分かりません!!ニチャァ」ー10代 男性💆🏼‍♂️ ドォン!!🔆

「あぶあぶあーっ!!うきゃーっ!」ー0代 男児🐵 ドォン!!🎎

「皆さんお久しゅう!おっちゃんやで!!」ー60代 おっちゃん👴 ドドォン!!🗽

てな事で、毎度お馴染みおっちゃんaka親不孝通りの麒麟児ですぅ!😤

いやぁ、このシリーズも遂に完結っちゅう事で、前作でちょっとは面白くなりそうな予感があったんやけど、まさか3作目にしてまたもやついていけなくなるとは思わんかったわぁ。

そら、0代男児🐵もこんなん観せられたらあぶあぶうきゃーってなるわ!

どんだけ初見キラーやねん!

前作までの流れを忘れてたのも多少はあるけども、例え事前に復習してても結果は変わらんかったんちゃうかなーこれ。

そう、なにを隠そうワイは原作未プレイやから!ドン!😤

これな、完全に原作を知ったうえでないと絶対に内容が理解出来ないように初めからなっとんねん。

3部作の1、2をちゃんと観たからってついていける思たら大間違いやってん。🙄

まず、キャラクターの能力がそれぞれどんな効果のものなのかが全然分からん。

特に「衛宮士郎」のトレースやらイレースやらカーレース🏎やら、ようけごにょごにょと言うとったけど、あれなんなん?

映像を見ただけでは、あれをするとどんな事が出来るのかサッパリ分からんかったんやけど。

ほんで、その技使うと身体から剣⚔が突き出てくるやん。

なんでなん??

ごめんなぁ…おっちゃん、食べちゃダメってちゃんと言ってくれへんと、他人のものでも欲望のままに食べてまうくらい理解力が弱いねん。

そのせいで、この前オセロ仲間のかおりちゃん(4)🌝の3時のおやつ🍖勝手に食べてもうてギャン泣きさせてもうてん。

でもそれは、かおりちゃんが食べちゃダメって言うてくれへんかったのがあかんと思う。🤔

おっちゃんの友達やったらおっちゃんの事をおっちゃんより分かってくれてへんとね!🧐

んで、おっちゃん最近「鬼滅の刃」👺🤺観たやんか。

その鬼滅の刃に対して、全ての状況をキャラがセリフでいちいち説明してくるから興醒めするんやっちゅう意見をよく見るねんけど、こういう作品観ると実際はどっちの方がええんやろって思うねん。

確かに、日常風景の描写で説明せんでもいいような事まで、ベラベラとキャラが喋んのはおっちゃんもどうかなと思うねん。

それは、日常風景ならおっちゃんにも"身に覚えのある範囲内の出来事"やからや。

つまり、説明されんでも察せられるからそこは説明不足でもええっちゅうこっちゃ。

でもな、鬼滅も「Fate」も非日常的な異能バトルもので、100%創作物やねん。

正解は作者の頭の中にしかないものを、観てる側が汲み取れる量には限度っちゅうもんがあるんやから、そこは最低限説明責任があるんとちゃうかなとワイは思う。

なんか、途中で記憶がなくなってるような台詞があったりもしたけどさぁ、最後まで何も言葉では解説してくれへんから、もう頼むから説明して〜って感じやったわ。ぴえん🥺

これが、もし「炭治郎」やったら

「俺は、この能力を使う度に大切な人の記憶をどんどん失くしていってしまうだろう。」

「そして、力の代償として顕在化した反動が剣の姿となって身体の中から肉を突き破って飛び出し、あまりの苦痛から正気を保っているのもやっとの状態になるかもしれない。」

「でも、無惨を倒す為にはこれしか方法がないのなら、長男の俺がやらなきゃいけないんだ!🧸」

くらいは、ハッキリと言葉にして伝えてくれると思うんよ。

ほんでもって、極めつけは最後の士郎や。

あれは人形なん?なんなん?

はぁ?🤷‍♀️

あと、作画についてなんやけど、今作は鬼滅の刃と同じ「ufotable」が手掛けてるんやけど、同じスタジオでも鬼滅と比べるとやっぱりクオリティの差が歴然なんよ。

特にアクション。

やたら溜めを作り過ぎちゃう?😪

展開的には高速バトルが繰り広げられとって、背景やエフェクトはやたらと豪華に美麗に描いとるんやけど、キャラクターに関しては次の動作に移るまでの間に1〜2秒程静止するような時間があって、まあ、おそらく次の動きだしをバビュンとしたいが為の溜め(おっちゃん渾身のギャグ🦦)なんやろうとは思うんやけど、どうもワイにはそれが作画枚数を節約する為の省エネに感じてしまって、アクションシーンも特別スゲェェとはならんかったなぁ。

とにかく、内容はあまりに理不尽過ぎる程の説明不足で、一見さんへの配慮が全く足らんように感じたし、映像も大してテンションが上がる訳でもなかったから、Fateはやっぱりこの良さを理解出来る古くからのファンをこれからも大事にすればいいと思うよ。🤯
sanbon

sanbon