かつきよ

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel Ⅲ.spring songのかつきよのレビュー・感想・評価

4.1
うおおおお
歴史を見たって感じ。面白かったし、圧倒されました。
アニメーションだけでまず見る価値があるなと感じる圧倒的な画面力
最近はアニメ映画も大衆認知される時代だし、もっと広い世代、層に支持されてもいいと思うんだけどな。
確かに最近流行りのアニメ映画と比べると、単体楽しめるものではないし(エヴァや鬼滅にしたって歴代作ありきの映画だったけど、HFの場合は前提作品がさらに多い気がします)、作風の影響もあってか
、少々カルト寄りの作品だとは思います。しかし、ここまで展開していればもう十分国民的と言ってはいいのでは、、、

一方で、中途半端なファンである私自身今作はいまいち評価通りに盛り上がれなかったのも事実。

アニメ作品はDEEN版から劇場版UBW、ufo版、ZERO、外伝でいうとラストアンコールや事件簿、アポ等そこそこに数はこなしているけど、いfate世界のポータル、あるいはターミナルステーションとも呼べそうなマルチハブのFGOは未プレイ、HFも含め原作(移植版含)は未プレイ。

HFは、アニメ化をずっと待っていて、アニメで見る気満々でいたから映画で三部作にするって聞いた時は、めっちゃ尺使って丁寧に作るな!と思ったけど、よりディープなファン層の意見を見るとみんな口を揃えていうのが「尺不足」「原作の細部は表現しきれていない」というワード
まじかーって感じですよ!原作どんだけ莫大なんだ

確かに、お話だけでもよくわからない部分もちらほらあって、解説とか読みながら照らし合わせて、あーそういうことだったんだって部分が多かったです。
そうじゃなくても、他2ルートと比べてHFでのシロウの選択の重みとか、展開の重みとか、BGMの使い方、アレンジ、シーンの取捨選択なんかは原作プレイしてる方、そしてさらにそれぞれの要素に対して解像度が高い人ほど楽しめるなと、玄人の意見読んでてみにつまされました。

私なんかでも、他2ルートだと序盤で退場してほぼ空気みたいな感じだったライダーさんがラストルートでこんなに活躍するのか!!!!と度肝を抜いたり、穴馬感はんぱなくて大興奮しました。
でも、解像度高い人の感想見れば見るほど、自分ってHF10%も楽しめていないのでは??となってしまいまう
楽しみかたが深淵すぎるんですよ
そもそもゼルレッチなんか月型の他作品にも関わるキャラで、スターシステムというか、バース違いみたいな感じですよね、、、とか言い始めると、fate以前に月型の関連作品他にもどれだけあるんだという(私はfateしか見てないです)

fate作品って、今作に限らず、やっぱり解像度が高ければ高いほどより無限に楽しめる。そういう作品群なのかなと思いました。だからこそハマる人は無限にハマってどんどん色んな作品摂取したくなるのかなぁなんて

私はそんな中でも、なんとか必死にしがみついてるって感じなので、、、
そんなことを思い知らされましたよ、、、
それでも見てよかったと思うくらい制作陣の心血を感じる、血の通った作品。

これ映画の感想なんか??
かつきよ

かつきよ