ノリスケ

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜のノリスケのレビュー・感想・評価

4.0
【1960年代の公民権運動を背景とし、ミシシッピ州ジャクソンに住む若い白人女性のスキーターと2人の黒人のメイドの関係を描く】

この前「ドリーム」を観たばかりの私には、かなり感情移入しやすい作品でした。
映画では黒人への差別があからさますぎると感じるかもしれませんが、これが現実に起こっていた。
現在も完全に黒人差別が無くなったわけではないというのも事実。

育児、料理、洗濯、掃除、すべてをメイドに任せっきりにして自分達は楽な生活を送っているスキーターの友人達。
そのくせに黒人メイドが自分と同じトイレを使うということに対して激しい嫌悪感を示している。人権なんてあったもんじゃないですよ。もう観てて画面殴りたくなるぐらい嫌な奴の演技が上手くてびっくりしました笑

ライター志望のスキーターはその黒人メイドへの差別がいかに残酷なものかを本にすることによって色んな人に知ってもらおうとすべく、黒人メイド達に今まで経験してきた酷かった体験を聞き始める。
結果はハッピーエンドとは分かっているものの終盤は観ててすっきりしました。

この物語の救いの人物は、スキーターとめちゃくちゃ性格のいいシーリアと、本の制作のために自分の体験を話してくれたメイドのみんなですね。
シーリア可愛すぎて優しすぎて惚れそうでした。
というか、シーリア役のジェシカ・チャステインとヒリー役のブライス・ダラス・ハワードが同一人物かと思って途中まで見てました笑そっくりです笑
ノリスケ

ノリスケ