MMM

劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編のMMMのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

【公開初日、初見の感想】
まず冒頭で水ぽちゃを期待してたら桜吹雪で、そっちかあ〜と思ってたらお決まりの水ぽちゃからの真琴のハルちゃん呼び来て、ハッ!!!!っとなりました。

本当だったら鷹の目のアップの後にoldcodexのopだったのかなと思っちゃった。

郁弥と凛ちゃんがいつの間にか仲良くなってて?最高だった。ファン待望の凛ちゃんメイド服姿を、ファンには見せないけど郁弥が写真を持っててカチューシャだけでも見せてもらえて光栄でした。最高です。

まさかの凛ちゃんは予選落ちしてしまって、ハルちゃんもわりとあっけなくメダルは取れないし金城にも負けちゃったけど、まさかのアテネ大会があるとは!!!!!!シドニーでてっきり決着つけるんかと思ってたよね。
予告で見た電車のシーン、みんな真顔でめっちゃ不穏な雰囲気だったから心配してたけど、実家帰るだけとは…(まあ帰省中で色々あるけど)てか旭の実家isどこ??また坂東戻ってたの?それともばあちゃん家?

予告とカウントダウンの新規絵だけで、過去作からのオマージュが多いとか、百たちが松岡家行くとか見抜けるのすげえな全部当たってんじゃん。てか郁弥が一緒に星空を眺めた相手が凛って…ありがとうございます。この2人の絡みまじで好き。

宗介もいつのまにか東京に住んでるんだね。

ていうかラストの終わり方がやばい。まさかの遙の闇落ち…しかもあの思い出の桜の木の前で…桜の木が冬だから咲いてない演出…

てか七瀬選手とか松岡凛選手とか選手呼びがやばい。日本オリンピックに公開年を被せてきてくれたこともまじでやばい。開会式とかこの前リアルで見たやつじゃん…!!!ここに遙たちが…!!!ってなった。

わざわざ会えなくなるかもみたいな報告するまこはるどこのカップルやねん。

みんなで飲み会やってるのがやばいし、世界に立つ遙たちはどこか遠くに行ってしまったような気がしてちょっと寂しい。真琴の気持ちわかる。めっちゃ不穏な終わり方したから、エンディングが全く絵がなくて寂しかった。最後の二十歳過ぎればただの人…泣く。そこで終わってたら精神もたなかったので、真琴アンド宗介のラブレターみたいなモノローグで予告してくれて救われた。

とりあえずどのシーンも素敵すぎて、凄まじすぎて鳥肌が止まらなかった。終わった後、見てた観客ほぼみんなため息ついてた。

【2回目視聴and舞台挨拶感想】MOVIX京都
信長くんの感想が、私たちFreeヲタクのそれと全く一緒で、こっち側の人間じゃん!!って確信した。
人魚姫でお馴染みの桐嶋郁弥かわいすぎるし、そこに突っ込むうっちーも可愛すぎた。退場するとき、マモとか信長くんは観客だったりカメラに向かって手振ったりお辞儀したりするのに、一切振り向きもせずに退場していく内山昇輝まじで内山昇輝だな。しかも本編、自分の家でガビガビの画質でしか見てないの笑う。ちゃんと見て笑。
岩鳶ちゃんとチャッピーのアフレコは信長くんと松岡禎丞くんがやってるんだっていう衝撃。凛ちゃんが世界大会で泳ぐ場面で、お父さんへ語りかけるシーン、マモは江ちゃんと泣いてたらしい。 
マモの金城のモノマネが絶妙うまくて笑った。金城幼少期は成長すると小野大輔になるのです。最初の挨拶も、どうも松岡凛です。女みたいな名前ですが〜ってやってた宮野真守。
岩鳶ちゃんどう?って信長くんに振られたうっちー「どう?…かわいいというか可愛くないというか…」
Freeは青春物語から人生の話になったってマモが言ってた。とにかく8年間もFreeが続けられたのはファンのみなさんのおかげですみたいなことも言ってくれてた。
話の内容忘れたけどうっちーがアーンって言ってたのは覚えてる。

本編を2回見て次に何が起こるか分かるので落ち着いて見れた。福岡大会のくだり、1回目では聞き逃してた。郁弥に遙が勝って嬉しい?悔しい?って聞かれた時の松岡凛の表情がたまらんでした。ちょっと泣きそうなウルウルした目してて可愛かった。
ラストの後編のキービジュアルの遙さんが美しすぎてし、エロすぎた。もうハルちゃんなんて呼べない、遙さんと呼ばせて頂きます。
てか、遙はちゃんと一度は、俺は何も捨てないって東コーチに宣言してたのにラストなんであんなことに…凛に置いていかれるぐらいなら捨ててしまおうって思考になったんだろうか…。ていうか人魚姫ヒーローって何?よく考えたらわけわからん。飲み会の時、宗介が遙に絡みにきたぞ!!!って思ったら、やっぱり宗介は凛のことしか頭になくて草。あっ凛につくスポンサーがコカコーラだったらいいなって思いました。2回目の鑑賞、1回目より時間が早く感じた。あと曲がTHE競泳って感じの音楽でめっちゃ良い。結局部室に犬はなんでいたんだ?ニトリが百太郎の成績をデータ化してるの、当たり前みたいに扱われてて草。金城が仲間?になったら須藤も仲間になるんかな?金城はいい子じゃんって今作で分かったけど須藤が1番謎。1回目はラストの展開も、ただただ衝撃すぎて泣く暇もなかったけど、2回目見るとラストの遙と凛がすれ違うシーンは苦しかったし、何故かわからないけどEDクレジットでも泣きそうになった。これだけすごいものを色んな人が関わって、愛されて作られてるって思ったら泣けた。
MMM

MMM