じろともトン

レオンのじろともトンのレビュー・感想・評価

レオン(1994年製作の映画)
5.0
#映画 #movie #映画好きと繋がりたい #ネタバレなし #リュックベッソン
◯ #ジャンレノ #ゲイリーオールドマン #ナタリーポートマン 「 #レオン オリジナル版」
◯映画によって劇場公開版、完全版、といろいろバージョンがあるけど、「レオン」は個人的にオリジナル版の方が好きで、ソフトも配信の購入もオリジナル版を持ってます。
◯完全に個人の好みなのだけど、#リュックベッソン 監督作品は劇場版の方が好きな場合が多いです。
◯リュック・ベッソン監督の人気が一気に上がったフランス時代の傑作「 #グレートブルー 」は今観れるのは「 #グランブルー 」の長尺版。
でも個人的に「グレートブルー」の方が好きです。
◯「レオン」のオリジナル版は、ジャン・レノとナタリーポートマンの歳の差に違和感を感じないのがオリジナル版で、
ジャン・レノのレオンが、字が読めなかったり、古い映画を観るのが趣味だったり、
殺し屋としては一流だけど、心は純粋な男であるのを感じるのがオリジナル版の方がタイトでバランスが良く感じます。
◯天涯孤独になるナタリー・ポートマンのマチルダも、オリジナル版の方が2人の信頼関係の積み重ねがタイトなオリジナル版の方が自然に感じます。
◯ゲイリー・オールドマンはどちらも最高なので、実は出番がとても少なくてもインパクトは流石です。
でもあんなに破天荒でちゃんと仕事してなさそうで、卑怯で姑息で、ずる賢い、銃の腕や力が強い訳でもないのに、なぜあんなに危険な悪役で存在できるのか?
それは演技プランを何通りも持っている、演技派のゲイリー・オールドマンだから。
あの「Everything!!!!」はいつも聴いても怖い。
◯リュック・ベッソン監督のハリウッド進出第一作は公開当時タイトルも違い興行的にも普通だったのだけど、俳優陣の熱演や、ヨーロッパな雰囲気とハリウッド的なアクションのバランス感覚は今観ても新鮮。
◯鍵窓から見守るレオンと、自分の家を通り過ぎてレオンの部屋へ向かうマチルダ。
純粋なレオンは部屋を開けてマチルダを向かい入れる。
そんなシンプルさが、オリジナル版の良さだと思ってます。
でもどちらも「レオン」なのだけど。
◯その後 #ジェームズボンド 作品の音楽も手がける事になる #エリックセラ の音楽のサントラも名盤。
◯レオンの歩き方は、ちょっと #ジャックタチ のユロ氏っぽい。#ジョンウェイン なのだけど。
◯ #TWICE の「 #whatsislove ?」のMVの #ダヒョン さん& #チェヨン さんのレオンとマチルダも大好き。
じろともトン

じろともトン