Aika

シー・ラヴズ・ミーのAikaのレビュー・感想・評価

シー・ラヴズ・ミー(2016年製作の映画)
4.5
本場NYの舞台を映画館で。
そんなコンセプトの「松竹ブロードウェイシネマ」第2弾はThe王道ラブコメミュージカル♫

第1弾の「ホリディ・イン」から約一年半が経ちようやく次作の公開。長かった…
しかし只今上映中の「シャザム!」のザカリー・リーヴァイが主演なのでタイミングはいいのかも。

初演が1963年、それから何度もリバイバルされてきた作品で、今回の映像は2016年BWリバイバル版。2部門でトニー賞にも輝きました。

仕事場で犬猿の仲のふたりが、実は想いを寄せ合ってる文通相手だった!というストーリー。
原作が何度も映画でも活用されているので話はよめるんだけど、これがとっても面白かった!!

ミュージカル好きなら馴染みのある曲はあるけど、特に耳に残るエモーションな曲もなく、派手な群舞があるわけでもない。
でも狭い舞台で何面展開もするドールハウスのような舞台装置で、芸達者なキャストの演技を存分に楽しむ、キャラクター主導の良い意味でこじんまりとした舞台。

それを可能としたのはやはり素晴らしいキャストあってこそ。
ザカリーはドラマ「CHUCK」の頃から大好きなんだけど、あのコメディセンスは舞台でも健在。ザカリーが笑うとついつられて笑っちゃう!身体の大きさも舞台映えする。私もザカリーにお姫様抱っこされたい〜!

そしてお相手のローラ・ベナンティがむちゃくちゃうまかった…!話すように歌うミュージカルのお見本のような完璧さ。今BWの「My Fair Lady」の主演を務めてるのも納得。観る予定なかったけど、私がNYに行く頃までやってたら観たいリストに追加!

同僚役に大好なジェーン・クラコウスキー!
細かいところまで拾って笑いにして場を盛り上げるムードメーカー的存在。彼女が脇にいるととても安心する。
https://youtu.be/YshgmStEZh0
好きすぎて何度も観てる動画♡

そんなジェーンをたぶらかしちゃうチャラ色男にギャヴィン・クリール。いつ見ても安定のうたうまイケメン。
ギャヴィンと言えば…の代表作が多すぎるけど、
やっぱり「The Book of Mormon」
https://youtu.be/k-W22teZ3iA
トニーも取ったぜ「Hello, Dolly!」
https://youtu.be/aFjogWK7C1I

ギャヴィンは来月初来日予定だったのに急遽キャンセルになって本当に残念…またタイミングがあったらぜひ来て欲しいー!

そんな豪華なキャスト勢揃いの舞台はなかなかないし、常に歌いっぱなしのミュージカルではなく話の筋も通ってるので見やすいかと思います。
今BWでも当たり前の人種への配慮とか全くなし!笑
とにかく何も考えずにハッピーになれる古典的な胸キュン作品です。

いきなり一万以上もするチケットは買えないけどミュージカルに興味がある!という方の入門にも、ありとあらゆる舞台行きます!というツワモノでも楽しめるはず♡

ちなみに5月24日から大阪と名古屋でも公開されるそうです。

なぜこんなに無関係な私が必死で宣伝するのかというと、松竹の中の人が超宣伝下手(まさかの公式HPもなく、リンクもうまく貼れてないIGしかない)で知名度が低いのが悔やまれて仕方ないのと、アメリカでは当たり前のライブビューイングでのミュージカルの楽しみ方が日本にも定着して欲しいから。
もちろん生の舞台が一番だけど日本にいる限り観れるものは限られちゃうしね…

ということで「ホリディ・イン」はたった1週間の限定公開でしたが、今作は3週間やります!ソフト化はしません。今のところガラガラで席も選び放題です泣
ご興味のある方はぜひ東劇へ!
Aika

Aika