Aya

僕の中のあいつのAyaのレビュー・感想・評価

僕の中のあいつ(2018年製作の映画)
3.5
#twcn

入れ替わり物としての設定が設定が珍しい上、入れ替わりと言う現象にわりと簡単に周りが順応していくが故、話が超こんがらがるという変わった映画。

私の!ソンウンオッパが!!!
出番少ないんですけど?!

役柄はガンペ。ちょーガンペ。
起きてシャワー浴びてクローゼットの中から着るものを選んでから朝食にステーキ食べる感じのオシャレヤクザ。
しかもヤクザなのに、手下じゃなくてSECOM的なセキュリティーを入れてるw

この奥さんアレでしょ・・・「殺人の告白」の・・・キョーレツな被害者の人でしょ・・・(T_T)

アーティストの妻はなにか荒れ荒れ。
主に地上げをやってるらしい。
そんなオッパはある日、思い出のサンマラーメン(なにそれ?!)のお店希望食堂で食事を取ろうとしたら、思い出の店主も味も変わっており、挙げ句の果てに財布を忘れたいじめられっこ高校生の分まで肩代わり。

イライラしながら外で仕事の電話をしていたら、なんとラーメン屋にいて4杯もラーメン食べてた高校生がビルの上から落ちてきて衝突!

病院で目が覚めるとNs.や刑事に「学生さん」と呼ばれしかもタメ口。
すると向こうにはなんと眠っている自分が!

自分にはいないはずの父親が涙ながらに駆けつけ心配してくれる。
(この父親が地上げをしていた木工所の所長)
医者には記憶喪失と言われ、大食いの高校生はお腹もパンパン。

すぐに希望食堂に駆けつけると店はもともと昔に潰れた・・・とな。

これは・・・「怪しい彼女」方式ではないかw

心はガンペでも見た目はぽっちゃり高校生。
ただただ態度がでかいだけ・・・しかも日々鍛えているソンウンオッパにとってこの体型は許せなーい!

なんとかまだ起きていない自分の身体に戻ろうとアタック(物理的に体当たりw)するも戻らず、仕方なく偉そうに高校生ジニョン(あー!B1A4の!まさに「怪しい彼女」の孫役のw)のお家へ。

食いしん坊の息子のために大量の料理を用意して、退院祝いをしてくれるお父さん。
サムギョプサル、スパム、タコさんウィンナーチキンナゲットにマンドゥとラーメンまで!!
肉率高い!
こんなインスタントや安いものなんて食えるかよ!と意地を張ってみるも身体は食べ盛りの高校生。
頭の痛みが一瞬襲ったと思ったら、一瞬でお皿はカラに。

お父さん感激★
でもどうやら、借金取りに追われているらしい。
このお父さんが超イイお父さんなの!!
痩せてカッコよくなったら、ぽっちゃりでも痩せてても可愛いよ、って言ってくるし、素人の強がりが可愛い!
ついに真相を知った時にも可愛すぎるー!!

高校に行けば、イキってる奴にいじめられそうになるも、キョーレツな暴力撃退w
自分と同じようにいじめられっ子を助け、大きい方をしたのに洗ってない手でまた殴りまくり、そいつのハンドフォンを見てみると、同じくもう1人いじめを受けている女生徒、スミンちゃんのために危険なビルの上に登り、あの事故にあったらしい。

ちなみに一番子分のイ・ジュニョク氏はきっとソンウンオッパのことが好きよ絶対。
そいつにだけ自分の正体を明かす。
どうやって撮ったのか知らんが、無駄なワンカット格闘シーンがすごいw

そして初恋の人との再会するが、なんといじめられっ子スミンちゃんのおかん(なんとラ・ミランオンニ!)だった!
ちょっと待てよ・・・と計算してみると・・・なんとー?!
俺はあの子を、守る!!モード発動!

あの、このカフェのシーンの手の震えごまかし演出わかった方います??
韓国行きたいね・・・。
カペでコピ飲みたいね・・・。

後、普通にティントはティントって訳していいよ?

タバコ吸ってると見せかけてチュチュボン(チュッパチャップス)な演出もさりげなく、スミンちゃんと仲良くなりたいソンウンオッパ(見た目はジニョンイ)が2人でトレーニングを受けるのは有名なMMAの選手やムエタイの選手が所属するかなり本格的なジム。

痩せて特殊メイクをとったのでジニョンイはカッコいいのですが、子供が大人に対してタメ語で話すのでいちいち、お前その口の聞き方はなんだトラブルに!
韓国ならではですね。

ラ・ミランオンニとの際どい会話も可愛い!
初デートの細かいことも何から何まで覚えてるのも可愛い。

でもあれだね。
入れ替わりものでは珍しく、大事な人にすぐ正体を明かしちゃったり、それを相手が受け入れてくれるから、コレ系特有のちぐはぐギャグがあんまりない。
その代わり、この年の差を利用して、当人ではなく、周りのリアクションギャグを入れてくる感じも珍しい。

女が守られるだけの存在じゃないのもいい。
周りには超奇妙に見える痴話喧嘩とかねw

高校生のパリピ感と外道っぷりやばい!!
そんな外道高校生に暴力を振るってもプールに落とすの優しいよね。
アクションてか暴力シーン多いけど、高校生という点を加味し平和だ。

もう一箇所ある格闘シーンはめちゃくちゃカット割ってて見辛い見辛い。

いじめっこたち全然報復受けてないから、もっと不幸になればいいのに・・・。

そして話はどんどんややこしくなり
「うちにはパパがいないでしょ。そのかわりをなんで彼氏に求めちゃいけないの?」という結構重くてありがちな問いが身をもたげる。
ややこしい頂点やん・・・。

そしてこんな時に限って、ずっと意識不明だったソンウンオッパがなんと目覚めたー!!!
ジニョンイへの説明は1からだ。
やばいややこしいの世界記録だ・・・。

しかし、チャン・ガン親分が話のわかりすぎる人であるが故に全てが無理やり丸く収まるという・・・ジャンルの垣根超えません!気概がハンパない。

「ミス・ワイフ」「花嫁はギャングスター」などのベテラン監督カン・ヒョジン。
細かい描写や演出、小道具に配慮が行き届いてるのも当たり前って感じかな?
この辺の監督は平均水準が高すぎて。

訳、ほんとひどかった・・・Amazonで見るやつ韓国も英語も字幕やばいのばっかやん(T_T)

でもこれ、劇場公開あったよね?
劇場のチラシは金光英美さんになってる。
名前からお察しするに在日の方(南か北かはあんま関係ない)やと思うんですけど、この方、ネトフリとかでもよく見る。

わざわざ配信にする時リライトしたりしないよね?
映画館に行って見た映画の訳がこれやったらヤバい。


日本語字幕:金光 英美
Aya

Aya