Sankawa7

DUNE/デューン 砂の惑星のSankawa7のレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
4.2
朝イチIMAX‼️

良かったよ。でも騙された。
だっていきなりスクリーンにPart1って出るんだもん。しらなかったよ😅

じゃ、今回どこまでやるの⁉️が気になり過ぎて落ち着かなったところが残念。

原作読んだし、デビットリンチ版も好きだし、Sci-fiチャンネルのドラマ版も観てるのでストーリーはほぼ入っているから最大の楽しみは現代の役者がそれぞれどういう風にキャラを演じるか❓と、進化した特撮がどこまで凄い映像表現を見せてくれるかに尽きる

やっぱりこの映画SFの壮大なスペースオペラなんだけど源流は中世のヨーロッパや砂漠の資源の植民地支配や、各地の伝説とヨーロッパ人の高貴な人が交錯するというある意味定番的な描き方ではあるけれど、その政治謀略や航海士の設定、そしてスパイスを制するものは宇宙🪐を征するみたいな考え方とか、石油に置き換えれば現代社会を反映しているような面もあり、スター・ウォーズのような娯楽性が高い作品とは一線を画する通好みのストーリーでどハマりした。

いろいろ見てるけどポール役はティモシーシャラメがいちばん合ってる。マッチョではないし高貴な感じがなきゃいけないし、この作品の源流に流れるどこか中世のヨーロッパの騎士時代の雰囲気を強く持っている点で、彼を超えるキャラは今のところいない。そして彼の戦闘訓練シーンにいきなりサノスのジョシュ・ブローリンが出てておお❗️となった。そしてシーンは赤青の色付けまでこないだ見たオリンピックのフェンシングの決勝にそっくりで、なるほどやはりそこから来てるのかとよくわかった。

設定忘れちゃったけど、基本老化が進まない前提だったのか父親役のオスカー・アイザックと母親のレベッカファーガソンどう考えても若すぎるんだが、この時のポールがもっと子供設定だったか、どっちにしても原作の世界観には合ってる。

そしてリンチ版で若者を恐怖のどん底に陥れた😭浮かぶデブハルコネン男爵、いい感じに現代風にアジャストされていて気持ち悪さも含め非常に良いプレゼンテーションになっていた。そしてデイヴバウティスタも見事にハルコネン感が出てて感心。

砂漠の民のフレメン達、ここもヨーロッパから見た石油や資源の供給地であったアラブとアフリカとかを源流としてるような設定だと思うので、白人だけではなく異人種がいろいろミックスしてたのは良かったと思う。

チャニ役のZendayaだけは過去作のショーンヤングとギャップがありすぎていまいち入ってこなかったかな。

ハビエル・バルデムとシャーロットランプリングの怪演はお見事。

大好きなVoiceの効果もよかったとおもう。

さて一体何作目まで作るつもりなんだろう⁉️Part1は思ったほど先に進まなかった😅
Sankawa7

Sankawa7