テリーマザーファッカー虎

DUNE/デューン 砂の惑星のテリーマザーファッカー虎のレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
3.3
リンチ版よりかなり話は分かりやすく、しっかり見れるのだが、映像としてインパクトがあったかというとほぼ皆無だったのが残念。

もちろん比べるものではないのも分かっているんだけども、同じ原作を映画化しているので全く同じ展開が出てくゆえにどうしても比べてしまう。そして映画としてのインパクトは圧倒的にリンチに軍配を挙げざる得ない。

リンチ版は分かりづらい展開の連続で明らかに映画としては失敗作ではあるものの、その奇っ怪なビジュアルイメージは他の作品と比較しても見たことのない絵面ばかりで今見ても本当にワクワクさせられた。
ドゥニ版は物語ることは成功していても、リンチ版はもちろんのこと、『DUNE』が影響を与えたであろう後の作品で見たことのある場面の連続になっていて、全くワクワクできなかった。

過去の映画化とここまで比較させてしまう時点で、きつい言い方をするとドゥニ監督は創作においてはリンチとホドロフスキーに敗北してしまったのでは?とも感じてしまいました。

とはいえ本作はぶつ切りで終わるので次作を見ないと完璧に判断できないので、あくまでPart1のみの感想。