Smoky

DUNE/デューン 砂の惑星のSmokyのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
3.9
映画ファンや映画制作者の中で「アレにだけは手を出すな」と言われ続けている伝説の(呪いの)物語。天才:デヴィッド・リンチのキャリアさえ潰しかけた曰く付きの作品で、頓挫した企画も含めると通算5人目といわれる監督として名乗りを挙げたのはドニ・ヴィルヌーヴ。
 
フタを開ければ、彼の過去のヒット作である『メッセージ』も『ブレードランナー2049』も、全て本作のための習作だったのではないか?とさえ思うような素晴らし映像体験の創出と違和感の無さ。
 
誰もが知るSF版『ハリーポッター』的壮大な物語であり、『スターウォーズ』などのインスピレーションの源であり、『マトリックス』などに代表される「放浪の果てに帰還する選ばれし者の覚醒」という王道のストーリー。やはりこの小説の熱心なファンでもあるヴィルヌーヴ監督が採った手法は、歴代の監督たちが挑戦した(そして失敗した)「盛って大きくする」のとは逆の「削って絞り込む」というもの。これが見事にハマった。
 
熱心なファンからは「アレがない」だの「ここの描写が弱い」だのいろいろ言われるだろうけど「先人はみんなそれで失敗したんじゃ。そんなもん、成功して次作の制作権を得たら好きなだけブチ混んでやるよ!」とでも言わんばかりのミニマリズム全開な作品。そして待ち遠しい第二部。完全なる作戦勝ち。
 
Smoky

Smoky