ぐるりちゃん

パドルトンのぐるりちゃんのレビュー・感想・評価

パドルトン(2019年製作の映画)
3.1
同じアパートに住む、仲の良い二人の中年男性の死に別れるまでを描いた友情物語。

余命宣告を受けたマイケルと、その隣人アンディー。
マイケルはアンディーに安楽死を頼む……といったあらすじ内容。

中年おじさん二人が可愛いぐらい仲良しで、二人でパドルトンするところなんか、画がとっても素敵。
もう天国〜ってぐらい幸せそうなんだけど、マイケルの死が絶対的に存在していて、終始重たい空気がじんわりと流れていた。

限られた時間を二人で目一杯楽しんで過ごす姿、バーでカンフー映画の再現する姿は生き生きしていたし、男の友情というのが綺麗に演出されていて個人的に好きなシーンでした。

この手の、余命宣告受けてから死に向かうストーリーってよくあるし、お涙頂戴って感じは苦手だけど、この作品はおじさん二人の友情ってことで愛とはまた違ったテーマの描かれ方で、ユーモアもあったし良かったと思う。

しかしおじさん二人という置き換えで、そこまで目新しい感じのストーリーでもなく普通に進むのは少々物足りなかったかなぁ。
二人がまるで箱庭の中だけで繰り広げられる生活にイマイチ共感できず。

二人がソファでかけているのを正面からとか、基本二人を正面から撮るのが多すぎて、まるで見せられている感じがして違和感でした。

なので、ラストシーンも、一枚壁があるような……
今一歩入り込めず。