erica

イエスタデイのericaのレビュー・感想・評価

イエスタデイ(2019年製作の映画)
4.1
ーーある日突然、伝説のバンドThe Beatlesを知る人間が自分以外に誰もいなくなったら?

何て面白そうな設定なの。
予告で鑑賞が確定した今作。
ビートルズはもちろんですが、注目したのはキャスティング。
エド・シーランが出るだと?しかも本人役で?
これは見逃すわけにはいかない👀
そうです、私の今作鑑賞の最大の目的はエド・シーランです。笑
この世の数多のシンガーの中で私エド・シーランが一番好きなんです!!!!
好きすぎて毎日欠かさず何かしらの曲を聴いているし、ライブには必ず行くし、インディーズ時代のマイナー曲まで網羅しているレベルのファンです。笑
エド愛が気持ち悪いレビューになるかもしれませんが、悪しからず。。笑


まず、内容について。
ダニー・ボイル感は思っていたよりも薄く、リチャード・カーティス感は強めに感じました。
ストーリーは王道シンプル。
先も読めてしまうし、でしょうね的な展開が続く。
それでも飽きが来ないのは、やはり名曲のおかげでしょうか。
ビートルズって本当にすごいんだな……と当たり前なことを改めて実感した。
あと、曲の使い方というか使い所がすごく良かった。ここでこの曲か👏とか何ヶ所か思った。

あと予想外だったこともいくつかありました
まず、ビートルズを知る人間が主人公以外にもいたことと、彼らが主人公を非難しなかったこと。
彼らは主人公の下心(と表現していいのか)を読み取っていなかった…?いや、読み取った上でもか。。
ビートルズの曲を世の中に発信してくれてありがとう的なことを言っていてびっくりしてしまったけど、まあそうかとすぐに納得した。
既成の名曲を我が物顔に振る舞う若者が一人いることと、世の中の誰一人としてビートルズの曲を知らないこと、果たしてどちらが恐ろしいことなのか。。
そしてジョン・レノンが生きている設定ね。。
不意にきたから泣きそうになった。。

あと、消えたのはビートルズだけではなかったっていうのも予想外で面白かった!!
コーラとタバコが存在しない世の中…
自分にとっては正直どちらもなくても困らないものでした。笑
が!ハリーポッターは大事件だよ!(笑)

あと個人的に最高だったのが、自分にとってどストライクの小ネタの数々
史上最高に拾えた気がして大満足。笑
ビートルズ関連の小ネタも、それ以外の小ネタも。
奇跡でいじられるベネさんとか(笑)
ガンビーノの存在は確認するよねぇ
あとThe Late Late Showは日常的に観ているぐらい大好きな番組なので、ジェームズ・コーデンの登場もセットで嬉しい。
一番笑ったのが、エドの着メロが自身のヒット曲"Shape of You"な件🤣
自分に酔いしれているキャラ設定なのかな笑

またエド・シーランの話に戻りますが…
主人公宅を突撃訪問するエド。
家族も誰一人として本物だと信じていないから全然もてなさないしキッチンで立ち話だし、お父さんとのコミカルで可愛いやり取りとか笑った😂
エドはあの素朴で親近感がわく感じがいいんですよね〜〜。笑
あと主人公の付き人役のお調子者ロッキー。
エドのラップは最高だよー!って心の中で突っ込んだ。笑
黒人のラップが一番とか言ってるやつまだいるのか笑、と思ってエミネムの「8 Mile」を思い出した。
即興作曲バトルのエドの曲も、後半に流れたオリジナル曲もめちゃくちゃ良かった。。
サントラに入るのであれば欲しいなぁ
エドのライブシーンはまさにDivideツアーのときさながらの盛り上がりでドーム公演思い出してまた行きたくなった。。
とにかくエドのファンは必見の映画。

あと、ケイト・マッキノンはもう「ゴーストバスターズ」のときから大好き!!(笑)
彼女が出るコメディ映画は今後全部観たい。
今作も最高でした。

リリー・ジェームズは天使なのかな😇

物語としては、主人公が最後に真実を語り、ビートルズの曲を無料ダウンロード可能とすることで、独占することなく"みんなのもの"とするラストですっきり。
とっても幸せな時間でした🤗
erica

erica