Arbuth

イエスタデイのArbuthのレビュー・感想・評価

イエスタデイ(2019年製作の映画)
4.2
「もしもビートルズが存在しなかったら」という歴史改変系のある意味SF映画。(でもSFじゃないので整合性とかは深く考えてない)
ずっと観たかった作品。爆音映画祭でようやく観賞。爆音で観れて良かったー。ライブシーン痺れた!!関係ないけど「ボヘミアン・ラプソディ」も爆音でもう一度観てみたいなぁ。

肝心の映画は、ストーリーは3点、音楽はmore than 5点!

「ビートルズの音楽をパクったらどうなるか?」というストーリーは、まぁそうなるよね…と予想通りの展開。最後までハラハラするような展開もなく、ハッピーに進む。ビートルズファンとしてはニヤニヤする小ネタが沢山。嬉しい😊

もう一本のストーリーの主軸、幼なじみとの恋愛も特に目新しさはなかった。ただ、最後ギャビンだけめちゃ可哀想と思ったけど…。ギャビン優しすぎ!なんでジャックの方いくんだよ!映画だからか!と思ってしまった。

あとデボラ、嫌なキャラに描かれてるからあまり同情湧かないけど、実際かなり可哀想なポジション。いろいろ後始末大変だったろうな…。ジャックは違約金とか大丈夫なのか?オブラディオブラダ歌ってる場合なのか?

けどまぁ、リアリティ求めるシリアスなドラマじゃないから良いんです。ビートルズの音楽なんだからハッピーじゃないと。

音楽の方は、ビートルズとエドシーラン両方のファンとして非常に楽しめました。エドシーランも良い演技するなぁ。てか当て馬的な役なのによくオファー受けたなぁ。でもビートルズの当て馬にされるんだったら嬉しいかも?

最後に、ビートルズはあの4人だからこそ素晴らしく、世界中でヒットしたんだという意見も確かに正しいと思うけど、やっぱり曲の持つ力そのものが素晴らしいから、誰が歌っても心に響くっていうのも真実だと思う。だから僕はこの映画の展開はありだと思います。


余談だけど、かわぐちかいじの漫画「僕はビートルズ」に良く似てるなーと思った。(あっちはタイムスリップだけど)
「僕はビートルズ」もとても面白いのでオススメです。
Arbuth

Arbuth