カルダモン

イエスタデイのカルダモンのレビュー・感想・評価

イエスタデイ(2019年製作の映画)
4.0
『もしビートルズが存在していない世界だったら』


予告の時点でナンジャコレ感があった本作。
序盤から中盤にかけてモヤモヤしながら観ていたのだが、いざ見終わってみると、なるほどそこに着地するのかと理解が及んで、思っていたよりも物語の後味はスッと馴染んでいた。

ただ正直に言うと自分の気持ちは真っ二つに割れている。というのは劇中にジャックが歌うビートルズの曲から音楽の心地よさを感じられなかったからで、常に後ろめたさを感じながら聴くビートルズはなんだかとても居心地が悪かった。
一方、こんなマジカルな語りができるのは映画の持つポテンシャルだとも思うので、面白く観れたことも事実。主人公がビートルズのメンバーとは程遠いキャラだってのも、わざとらしさを感じながら笑えたし。

改めてビートルズの生み出した曲の力を考える、そんなきっかけにもなった。誰が歌っても伝わるし、同時にかけがえのない4人だったという言わずもがなの結論にたどり着く。
事実として今現在ビートルズは存在していないけれど、いまでも楽曲は歌われ、聴かれ、次世代へ継承され続けている。曲のデータが失われ、曲を知る人が誰もいなくなるまで。



ビートルズが存在しないとコカコーラもタバコも無いのは何故?