ゴン吉

男はつらいよ 寅次郎恋やつれのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
渡世人の生き様を描いたヒューマンドラマ「男はつらいよ」シリーズの第13作目。
監督と脚本は山田洋次、主演は渥美清。
マドンナは吉永小百合が演じる未亡人の歌子。
本作品の寅さんの旅先は島根県の温泉津と津和野。

オープニングは寅さん(渥美清)が結婚して花嫁を連れて帰る夢で始まる。
三年前から夫が行方不明の女性と結婚を決意した寅さん。
タコ社長と妹さくらの三人で、女性に会いに行くと夫が戻っていた。
失意の寅さんは一人津和野を訪れるが、そこで旧知の歌子と再会する。
歌子は小説家の厳しい父親の反対を押し切って好きな男と結婚したはずであったが、夫は他界して未亡人となっていた。
そんな歌子を不憫に思った寅さんは彼女の父親に会いに行く。
果たして歌子と父親は仲直りすることができるのか?

第9作「男はつらいよ 柴又慕情」の続編。
夫が行方不明の女性や夫に先立たれて独り身になった女性の人生観が描かれています。
そんな女性を支えるのはやはり家族ですね。
本作では幸せの在り方についても問いかけています。
「男はつらいよ 柴又慕情」では寅さんと歌子は別の夜空を眺めていましたが、本作では浴衣姿で花火を眺める歌子の後姿を見つめる寅さん。
「浴衣 奇麗だね~」 
吉永さんの浴衣姿はホントに奇麗です。

2022.1 4Kデジタル修復版をBSテレ東で鑑賞
2021.5 4Kデジタル修復版をBSテレ東で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉