ウツボ

チャイルド・プレイのウツボのレビュー・感想・評価

チャイルド・プレイ(2019年製作の映画)
3.7
現代の技術や今を生きている子供たちの視点に合わせて作られた新しいチャイルドプレイ。
想像以上に楽しめたな〜と思いました。

なんというか初めてチャイルドプレイを観る人や、生まれて初めてホラー映画を観るという人に向けて作られたホラー映画の入門教材のような映画でしたね。
反面、往年のホラー映画マニアにはこのジャンルを支える人口の増加と隆盛のために少し我慢していただきたく存じます何卒よろしくお願いいたします……みたいな物足りなさがちょっと感じられたり。

今回のチャイルドプレイのチャッキーはハイテクAIロボットになっていますが、現代の技術を最早常識だと感じる現代的な価値観にいると、この設定はアリだなあと思えたし、あー改変よく頑張ったな〜と納得できました。
(娯楽が溢れかえっている現代で育った子供には元々のチャッキーを欲しがるかと言われたら……ですもんね……)
それによる怪異・事件の元凶も現代的な嫌なものに仕上げていて面白かったです。

また、今回のチャッキー(バディ)のビジュアルは正直可愛くない……とショックを受けましたし、そのせいで今回のチャイルドプレイに対する期待もあまり湧かなかったんですが、実際に観ていると仕草とか言動でお前…可愛いじゃねえか……と簡単に懐柔されちゃいました。(ちょろい)
いや〜、主人公が社会に対してヤバイ憎悪とか破滅願望がなくてよかったね。あったらホラー映画じゃなくてラブストーリーになっちゃうからね。
なんてアホなこと考えちゃうくらいには今回のチャッキーの言動は意外と可愛いんですよ。
お人形は、ロボットは、バディは見た目じゃなくて心だと、そういうメッセージが伝わってきます。
まあ別タイプのバディはどんな可愛い仕草しても焼却炉に投げ入れたいくらい可愛くないっつーか本気で気持ち悪いんですけども。

様々な点で元々のチャイルドプレイとは大きく異なりますが、いつものブラックな笑いや悪趣味な死は健在でしたし、普段からスプラッタやホラーで笑ってる人間なら楽しめるのでは?と思います。
オカルト要素くんは召されてしまったのでこれが欲しい人には残念ですが……

それにしても今回のチャッキーは健気で愛らしかったなあ……
元々のチャッキーのビジュアルのバディなら買っちゃうな〜〜
ウツボ

ウツボ