みきちゃ

フリーソロのみきちゃのレビュー・感想・評価

フリーソロ(2018年製作の映画)
4.9
全く知らなかったスポーツと思えないくらい夢中で観た。人間の1つの極限。鑑賞することで人生観に多少なり影響が出る人もいるんじゃないだろうか。

フリーソロとはどういうスポーツなのか。予想以上に地道で、想像を遥かにこえてエクストリームすぎるスポーツであることを今作で学習。己の精神を常に完全コントロールする。ミスは死と直結。全てにおいて百パーセント完璧でなければならない。理解が進み、見どころが増えていく。

今回挑むコース、ヨセミテ国立公園のエルキャピタンがどういうコースなのか。なぜフリーソロでは前人未到なのか。ここも見どころ。

フリーソロのスーパースター、アレックス・オノルドとは一体どういう人物なのか。どういう思考をするのか。一つ間違えれば死んでしまうスポーツになぜ挑み続けているのか。彼の普段の様子を見せてくれたり、率直な言葉で語るのを聞くのも見どころ。彼の脳のMRIを取って見せてくれたりと、彼の生きざまにさらに一歩踏み込んでくれるのがまた見どころ。

極限に挑み続けてきているアレックスは、常人とはステージが違うので、耳新しい発言が多く、そこも見どころ。何を言ってようが、落ち着き払った笑顔で、淡々としているアレックス。

プロクライマーで固めた撮影クルーだが、アレックスに密着するうちに、彼らの中にある種の恐怖が芽生え始める。フリーソロというスポーツを映像におさめるということは、どういうことなのか。変化する彼らの気持ちも見どころ。豊富な角度で撮られた映像はインパクト大。

つまり見どころばっかり。気付けば身を乗り出してた。こんなに汗かけたんだってくらい両手がびっしゃびしゃになって自分の手じゃないみたいだった。素晴らしかった。


==========
※アレックス撮影協力

米Googleは6月25日(現地時間)、Googleマップに初の垂直ストリートビューコレクション「El Capitan, Yosemite」を追加したと発表した。米国のヨセミテ国立公園にそびえ立つ絶壁、エル・キャピタン(El Capitan)の3000フィート(約900メートル)の垂直の“道”をバーチャルに登る/降りることができる。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/26/news073.html
みきちゃ

みきちゃ