murabon

スキャンダルのmurabonのレビュー・感想・評価

スキャンダル(2019年製作の映画)
4.0
予告やメディアでは女優陣の演技、メイク中心に推されていますが、エンタメ作品として想像以上に面白い作品です‼️

実際にあったセクハラ訴訟をベースにした作品ということで、シリアスな作りになってもおかしくないところですが、オープニングのFOXニュース社内見学シーンからけっこうふざけてて楽しい作り。「マネー・ショート」などのアダム・マッケイ作品テイストを感じます。

基本的にはセクハラ問題が主題ですが、大統領選に絡んだFOXニュース社内の描写もけっこう多いんですよね。
意外と評価が高くないレビューを見かけますが、日本人の多くが今作の舞台となっFOXニュースに馴染みがないことが一因かもしれません。映画内では実在のニュースキャスターなどがバンバン登場するので、日頃から目にしているアメリカの観客は最高に楽しめるのでしょう。
私は当時の大統領選にけっこう興味があって、FOXニュースを含めたメディアについても調べたりしていたこともあり、かなり楽しめました。

ストーリーは勧善懲悪となっているかと思いきやそうでもなく、観客に判断を委ねるバランス。セクハラの事実は決して許されるものではありませんが、ロジャー・エイルズの功績、経営手腕についての描写も盛り込まれており予想以上に客観的な描かれ方をしているなと感じました。

メインの女優3人の演技は前評判通り良かったですね。マーゴット・ロビーだけ全然特殊メイクとかしてないんだなーと思って観てましたが、彼女の役は架空の人物だそうで納得。
ニコール・キッドマン、特にシャーリーズ・セロンについてはがっつり特殊メイクが施されていましたが、彼女たちが演じた人物の実際の写真を見てみると本当に瓜二つで技術力の高さに驚かされます。アカデミー賞受賞も納得です。

あと個人的な話ですが私は眼鏡女子が大好きなんですよね。今作ではケイト・マッキノンが2016年版「ゴーストバスターズ」に続いて最高の眼鏡女子として登場しています。永遠に観ていられるレベルで最高です。私の中でのアカデミー賞眼鏡女子部門は彼女に決定です。
萌え萌えです。最高です。大好きです。今日も観に行きます。

ということで、この作品を鑑賞して職場での日頃の言動に気を付けなければならないと改めて感じさせられました。
同僚の女性社員に眼鏡かけて~とか、休み明けからは言ってはいけないのだと思い知らされました。
よく考えるとこのレビューがケイト・マッキノンさんへのセクハラのような気がしてきました。すみませんでした。反省してます。許してください。踏んでください。
観ている間、男性観客は若干ばつが悪いところがありますが、とても面白い作品なので是非ご鑑賞されることをおすすめします。

※途中ふざけましたが、世の男性は女性の嫌がることはしないようにしましょうね。
murabon

murabon