バートロー

スキャンダルのバートローのレビュー・感想・評価

スキャンダル(2019年製作の映画)
3.8
メディア王ルパート・マードック傘下のFOXで絶大な権力を奮っていたロジャー・エイルズのハラスメントを告発する作品で、実録を超えて再現に特化したタイプかな。主要な登場人物が実名で、中継動画では時折そのまま登場するぐらい再現VTRな感じが生々しい。主役のシャーリーズ・セロンも特殊メイク?で知らない役者かと思うくらいメーガン・ケリーにかなり寄せた顔で登場する力の入れようが凄い(逆に前半ノイズなくらいだった)。どことなくアダム・マッケイっぽい作りの映画だなと思っていたら監督はお仲間のジェイ・ローチだった。

炎上商法で成り上がった放送局なので、ある程度想像できていたつもりだったが、いざ再現されるとなまじアメリカで起こったとは信じがたいほど酷い。その上、ジジイが告発されてスカッとするような作品ではなく、むしろトランプ当選後のFOXの舵の切り方を知っているだけに暗澹とした気持ちになる厭な映画なのは間違いない。何よりDr.ドレーエンドをキメるマーゴットロビーの役柄は架空の人物とのことなので現実は厳しい。あと、邦題もう少しなんとかならなかったのかなという気持ちが。