もけ

アポロ 11 完全版のもけのレビュー・感想・評価

アポロ 11 完全版(2019年製作の映画)
4.5
人類史上初めて月面着陸したアポロ11号の打ち上げから帰還までの全行程を当時の映像だけで映し出すドキュメンタリー。
50年前のものとは思えない美しく鮮明な映像とこんな細かいところまで撮っていたのかという膨大なカットの積み重ねで、改めて月面着陸という偉業に圧倒された。
素晴らしかったです。

映像の美しさ鮮明さにどれだけ意味があるのか、このドキュメンタリーは教えてくれる。
50年前の出来事がただの過去、遠い世界の出来事ではなく、間違いなく自分達の生きているこの世界で起きた事だと時空を超えて実感できるんですよ。
知識として何が起こったか知っていても、まるで初めて体験したように手に汗握ったですよ。

『アポロ11 完全版』を観て『ファースト・マン』の再現性に改めて驚くし、『ファースト・マン』で感動したその偉業をさらに現実の映像で一段上の理解に持っていきより大きな感動にしてくれる『アポロ11 完全版』。
何この幸せな関係。

実は電車の遅延で最初の15〜20分くらい見逃してしまい、ニール達が発射台に向かうバスに乗り込むところから観たんだけど、それでも素晴らしく見応えのあるドキュメンタリーでしたよ。
『ファースト・マン』を観た人は是非これも観てほしい。
これは映画館で観るべき映画。
自分ももう一度ちゃんと最初から観たい。
最初からちゃんと観たらさらに加点するかも。



(ツイッターに書いた感想をコピペして追記・再構成)
もけ

もけ