たくみ

エリカ38のたくみのレビュー・感想・評価

エリカ38(2018年製作の映画)
4.0
お金の毒が回っていく

実在の詐欺事件をモデルに、樹木希林さんが企画を担当し、浅田美代子さんを主役に抜擢して作った映画。

実話ベースのフィクションですが、多分かなり実話に忠実に作っているんじゃないかと思わせる内容でした。

劇中の詐欺の手口はかなり杜撰で、こんなのにひっかかる方もひっかかる方だなと思わずには居られませんが、実際はおかしいと解っていながらも、少しだけでも儲かる実績を見せられると人は信じてしまうのでしょう。そして少し損をしてもすぐ取り返せると思い、抜けられないスパイラルに陥る。ギャンブル中毒の理論そのものですね。

主人公エリカは「私も被害者です」と盗人猛々しい事を言いますが、ある意味それは本当の事なんだろうなと思います。

樹木希林さんは、カメオレベルのチョイ役で出演していますが、その存在感たるやはやりものすごいものがありますね。浅田美代子さんに目をつけたのも凄いと思わせるものがあります。

ヘタなホラーより怖いので、これからの季節に良さそうですが、そろそろ公開終了した箱も多いので、未見で心がひんやりしたい人は頑張って公開館探してみて下さいね。公式サイトに掲載されていなくてもこれから公開する箱もあるみたいですよ。
たくみ

たくみ