くぅー

エリカ38のくぅーのレビュー・感想・評価

エリカ38(2018年製作の映画)
3.7
my映画館2019#70 >今は亡き樹木希林が最初で最後に企画した本作は、何と出資法違反で国際手配され逮捕された、あの某女性を描いた実話ベースのドラマ・・・セピアっぽく哀れみの雰囲気を感じさせる演出が印象的。

そう、"女の本性ってなんですか?" ってコピーになってはいるが、人間の欲をまざまざと見せ付けられた余韻で・・・よって、興味ある方は御覧あれ。

主人公は満たされない欲求を満たそうと、最初はお金目当ての詐欺に走るのだが、詰まるところはお金ではないのがポイントで・・・幼少期の父親の影響もあり、最後はやはり愛し愛される欲なんだろうなぁと。

さらに、出資という形で騙された人々・・・もちろん騙す側が悪いのだが、認められたい欲や貢献したい欲を満たしつつ、お金も増やしたいという欲もあり、一時の欲に目がくらんで隙ができ、気付いたら後の祭りで、いわゆる自業自得とも言えるのだけれども。

まぁ、途中で主人公が自殺をほのめかし、死ねば楽になれるのだが、欲があるうちは簡単には死ねないのだろうなぁと・・・いろいろ考えてましたね。

なお、俳優陣では、やはり浅田美代子・・・こんな演技もするんだと見入ってしまい、女優の底力を見せる熱演。
さらには、平岳大に竹内みどりらが納得のサポートぶりで・・・樹木希林も少ない登場ながらも存在感は流石。
くぅー

くぅー