ぜにげば

モービウスのぜにげばのネタバレレビュー・内容・結末

モービウス(2022年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

おーん…?

なんなんだろな。
あの、なんだろ、うーん…。
SSUさんにお願いなんですけど、本編で大してコラボしないなら予告とかで煽らないで貰ってもいいでしょうか?
ヴェノムも最後に飛ばされるだけ、今作も最後にヴァルチャーが飛んできてモービウスに一緒にやろうぜって言うだけ。
本編にガッツリ出る訳でもないのに、予告編とかで散々期待させておいて、しかも今作はNWH後初の作品なのに…。
申し訳程度のデイリービューグルとかいらないから…。
ヴェノム側の世界だから別のデイリービューグルなのかな?

で肝心の本編だけど、演出は楽しかったし分かるんだけど、さすがに退屈だわ。
もっとなんか無いと。
展開にひねりが無さすぎる。
一回目とそれ以降の戦いで何も違いがないのはさすがにつまらない。
ちょっと飛んだ時の軌跡が紫になるだけ。
作戦立てるとかしてよ。

彼女の最後のシーンも、露骨にキスの時噛んでたしなぁ。

ビジュアル100点、それ以外微妙。


2022/04/09追記
設定とかめちゃくちゃ面白いしモービウス好きか嫌いかで言うとめっっっちゃ好き。
でも正直それは映画観る前からなんよな。

あとずっと気になってたんだけど、バネひとつで機械を治したとか、スタークも洞窟でアークリアクター作ったりしたけど、“それだけ天才だよ”ってのは分かるけど、天才でもそれは無理じゃん。
なんか違くない?天才でもそうじゃなくない?
その、限られた物だけで作れちゃうのは違うと思うんだけど。
ほかの人が10時間かかる計算を1秒で解いたとかなら分かるし、他の人が思いつかないことを思いついたとかでも分かるけど、バネひとつをカチャカチャってやっただけで直すって、それ絶対他の人にもできるって。
なんか天才の解釈が変じゃない?
全然いいけど、アイアンマンの時から思ってたから一応。
計算があまりにも早すぎて別のことをしてるように思える…とかならわかるけどなぁ。


1個許せないのは、警察が傭兵は「殺されてもいい不法だから」とか言ってたのは良くないよな。
命のジャッジをお前らがするな。モービウスを主人公にしたすぎ。

あと気になるのは、人工血液ってワードが出た時に、血液型とか関係なく誰にでもいつでも輸血できるってことかな?って思った。
これは献血が要らなくなる大発明だし、常備できるから間に合わない心配もめっちゃ減る。
そういう意味でそりゃノーベル賞取るわなぁと思ってたけど、ブルーとレッドで明らかに吸血鬼化への影響が違くて、そもそも別物っぽい。
それがいまいち納得行かないというか、結局“ブルーはだんだん効かなくなるからいつかレッドを飲まなくちゃダメ”っていう運命を背負わせたいがための設定なんだなとか考えるとすこし冷めちゃう。

なんか全体を通して、分かるんだけど、悲劇をつくりましたよー!感が強すぎて、作り手の没入させる力が不足してるように感じた。

ただ今後のモービウスについては本当に楽しみというか、ヴェノムと協力して戦ったりしたら最高だなぁと思う。
期待はずれだっただけに、期待は高まった。
ぜにげば

ぜにげば