なつこ

ナイル殺人事件のなつこのレビュー・感想・評価

ナイル殺人事件(2022年製作の映画)
3.6
いやあ、豪華ですね〜。
豪華客船一度乗ってみたい✨できればポワロの部屋がいい(笑)

冒頭ポアロの過去の話が入ってきて、なんでだろ?と思ったのですが、ラストカット見て「ああなるほど」と、ポアロを観る意味では綺麗に終わった印象でした。

本編については前作を見たばかりだったので、アプローチの違いも面白かった。
今作の方が、エジプト感・ナイル感がしっかり感じられた。あ、オモシロシーンはなかったですが(笑)

前作は乗客の思惑や、夫妻との関係性も見せながら話が進むので、「全員怪しいじゃん!」って見る側が思った状態で事件が起きる。
今作は事件が起きるまで、それぞれの関係性も思惑もほとんど描かれない。ポワロが謎解きをしながら、関係性について語るスタイル。

私は前作の作り方が面白かったかな…だって、今作は事件が起きるまで乗客とポワロが交流するシーンがほとんど無いから、正直「なんでそんなこと知ってるの?船にいたのにどうやって調べたの?」ってなる。
ネットのない時代だからこそ、ここは事件前に色んな人から話を聞いていた、という説得力を持たせて欲しかったかな〜。

でも、ケネス・プラナーのポワロは嫌いじゃないし、今回の相棒ブークがすごく良いキャラで、彼との関係性があったからこそ、終盤のやり切れない哀しみが際立ったように感じました。
まだケネス・プラナーのポワロシリーズは続くのかな?
なつこ

なつこ