きょう

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆のきょうのネタバレレビュー・内容・結末

4.5

このレビューはネタバレを含みます

\\tri.なんてなかったんや!!!//

tri.、02ラストとの矛盾はあるものの…
大人になるとパートナー解消、パートナー消滅という唐突感の後付け設定があるものの…
僕たち私たちが見たかったデジモンアドベンチャーが確かにそこにあった。

太一とヤマトに焦点を絞ることで物語がすっきりしていて大変見易い。
他キャラの出番に大幅な偏り(特に空とピヨモン)が出てしまっているが、1本のまとまりとしてはこれがベストだったのだと思う。

スピード感と迫力のある戦闘シーン、戻ってきた進化バンク(ただし回数はかなり少ない上に究極体無し)、最初のデジモン劇場版を踏襲したシーン…特に笛を吹く展開は目頭が熱くなった。

今作の敵であるメノアさん。
完全な悪というわけではなく、自身がパートナーを失った反動から他の選ばれし子供とパートナーを守るため…という動機で行動を起こす。
正直おっさんになった今、あのネバーランドは魅力的に映ってしまうもので、太一達が反抗する理由が個人的にはもう一押し欲しかったところ。

終わりとしてもパートナーの消滅は回避できず、その事実を受け入れて前に進むしかないというポジティブだがビターな締めとなっている。
太一、ヤマト、空以外のメインキャラにはまだパートナーが残っているので、この先何かしらあって02ラストに繋がるということなのかな。(メイクーモンもいたし)

何気にウォレスとテリアモン&ロップモンがいたのが好印象。
きょう

きょう