mitakosama

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.9
クレしん4作目。初期クレしん映画では一番の傑作だと思う。

群馬に出来た遊園地ヘンダーランド。実は魔法の国だが魔法使いのオカマ2人組マカオとジョマに支配されていた。
しんのすけは遠足で来たヘンダーランドで、囚われの人形トッペママペットを救い、野原一家でヘンダーランドを救う為に戦う。

とにかく、舞台設計の湯浅政明の才能が爆発した。遊園地ヘンダーランドの奇抜なデザインは湯浅ならではでしょう。
アニメーション的にも相当面白く。動画の楽しさに満ちている。特にラストのヘンダー城での攻防はカリオストロの城に匹敵するアクションだと思う。しかもスラップスティックで凄い笑ける。

それに、今作ではクレしん映画で初のしんのすけの成長劇が見られる。
ヘンダーランドの描写にホラー的演出もあり、当初しんのすけは怯えて手助けを拒否する。基本的に物怖じしない5歳児だが今作では序盤かなり抵抗するのが珍しい。
それでも恐怖心を乗り越え立ち上がり、別れに対して悲しむ。クレしん映画が国民的タイトルになる第1歩がこの要素だったのだ。

キャラも面白く、雪だるまのス・ノーマンは声優古川登志夫がノリノリで演じているのがわかる。
またゲストキャラ雛形あきこも本人役で出てるが、その扱いもめちゃくちゃ可笑しい。

湯浅政明好きなら、今作と“ちびまる子ちゃん私の好きな歌”は絶対見なきゃダメな作品。スゲーナスゴイデス!
mitakosama

mitakosama