ピッコロ

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険のピッコロのレビュー・感想・評価

5.0
スゲーナ・スゴイデス

クレしん映画で一番好きなのが本作。
もう、何回観たか覚えてないぐらい繰り返し観た作品。
何度観ても、楽しい。楽しい。楽しい。
感動系も悪くないけど、個人的には笑える作品の方が好き。

近頃、何かヘンダ。♪
ヘンダ、ヘンダヨ。ヘンダーランド。♪
嘘だと思うなら、ちょいっと追いで~。♪

のCMで、お馴染みのヘンダーランドに行くお話。
しかし、そこは世界征服を企むオカマ魔女のアジトだった。
今作は、王子様やお姫様が出てきたりとメルヘンチックなお話に少しシュールでマニアックな世界観とオカマをプラスした大傑作!

トッペマ・マペットというからくり人形と出会う事で、世界を救う運命をたくされたしんちゃん。
今作のしんちゃんは、終盤、孤独な闘いを強いられるため少し大人に成長する。トッペマとの友情に涙し、その熱い思いに勇気を貰える。

普段は、ふざけてるけど、やる時はやる。
それが男ってもんだ。
カッコいいぞ!しんちゃん!
(と、男の自分に褒められても嬉しくないだろうけど。)

オカマ魔女を倒すために、カギになってくるのが魔法のトランプ。
「スゲーナ・スゴイデス」と呪文を唱える事で魔法が使えるようになる。
雛形あきこを召喚したり、列車になったり、雛形あきこを召喚したり、飛行機になったり、雛形あきこを召喚したりと大活躍。

そして、しんちゃんを狙う謎の雪だるまス・ノーマン・パーとの闘い。
幼稚園の先生になりすまし、しんちゃんに近づいてくる強敵だ。
この闘いで、アクション仮面、カンタムロボ、ぶりぶりざえもんと、夢の競演が実現する。

しんちゃん版アベンジャーズの誕生だ!

そんな夢の競演なのに、戦闘方法は、"おしっこをかけたり"、"おしくらまんじゅうをしたり"と超クダラナイ。

そして本作は、クレしん映画史上最高のクライマックスをむかえる。
このクライマックスの流れが完璧すぎて、何度も会いに行きたくなるから困った作品。

クレしん映画で一番カリスマ性があるボスキャラ。
バレリーナ姿をしたオカマ魔女のマカオとジョマ。

このオカマ魔女との最終決戦。
パ・ド・ドゥ(男女の第一舞踏手、二人の踊り)と阿波踊りのダンス対決。
踊りはテクニックじゃなくて、"ハート"が大事!

世界の運命を賭けたババ抜き対決。
ババ抜きに必要なのは"気合"だ!

そんで、愉快な追いかけっこ。
結局、勝つか、負けるかは体力勝負。
"運"次第!

終わり方も、おとぎ話みないな終わり方で素敵。
これからも、ずっと、ずーっと、観ていく大好きな作品。

めだたし、めでたし。
ピッコロ

ピッコロ