タカ

クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険のタカのレビュー・感想・評価

-
「変だ、変だよ、ヘンダーランド〜♪」

好きです!劇場版観た中では一番好き。
めちゃくちゃ迷うけど。
何が良いってホラーテイストが入ってるのがたまらなく良いんですよね〜
ス・ノーマン・パーという敵キャラの不気味さがすごく怖い。
普段は陽気なのに不意に豹変する様、影が差した顔面のアップ、音楽演出
けっこう本気で脅かしにかかってきてるから子供ながらに心に刺さった記憶がある。
ホラー好き人間を形成した一要素の映画
好きだな〜

見返してみると前半は"恐怖"を徹底して表現してるのかなと思う。
遠足の日にしんのすけがバスを待って、一点をじっと見る何気ないシーン
無音なのはこれから起こることに対する不安感を煽ってるのかも。
どんな時でも無鉄砲で怖いもの知らずのしんのすけがトッペマへの協力を拒否して怯えているのもいつもと違う違和感で怖い。
他の映画だったら銃で撃たれそうでも、刀を向けられても平気でいるのに。

恐怖に向き合う覚悟を持って、敵の本陣に切り込むしんちゃんの勇姿がカッコいい。
一人でヘンダーランドに向かう道中の様子が普段と比べて凄まじいギャップ
ここの漢気は歴代でも屈指だと思う。

そして何と言っても最後の爆笑🤣
マカオ・ジョマとの対決はそれまでの雰囲気を吹き飛ばすような笑いのパワープレイ
ババ抜きでの急に変わる画のタッチも好きだけど、ラストの追いかけっこの爆発具合がものすごい。
テンポの速さ、切り替えられるアングル、詰め込まれる笑い。
お見事です。

怖さが秀逸、やっぱ好きだな。
タカ

タカ