ぽち

ミッドサマーのぽちのレビュー・感想・評価

ミッドサマー(2019年製作の映画)
3.1
デビュー作「ヘレディタリー/継承」が素晴らしかったアリ監督なので、期待度が高すぎたのかちょっと拍子抜けしてしまった作品。

じわじわと暴かれていくコミューンの実態や不条理に追い詰められる不安感など良い出来だと思うのだが、前作のような一見ご都合主義でもラストではきちっとカタをつけると言う気持ち良さがなく、不条理のまま突っ走ってしまったのにはがっかり。

外部の人間を連れてきたペレとイングマールの友人たちへの接し方がご都合主義。
犠牲者は9人必要なので最初から殺す前提なのだが、ミスリードを誘うために意味のない行動が目立つ。
村人も同じで、リスクが高くなる「もてなし」などせずに、連れて来たらいきなり眠らせてしまえば良いし、薬を使いセックスさせることが出来るのなら、説得するようなシーンも必要ないはず。

ここら辺を「不条理だから」と言うのなら、その振切れ方がぜんぜん足りない。ゴアシーンもセックスシーンも甘い。
やるのならせめてクローネンバーグやリンチの上を行って欲しい。

さて、問題はこの次にどんな作品を作るのか?だろう。一発屋にならないように願っている。


野暮な突込みだと承知の上で・・・・・・・・・
ヘルシングランド地方は白夜にならないぞ!
ぽち

ぽち