フクイヒロシ

ミッドサマーのフクイヒロシのレビュー・感想・評価

ミッドサマー(2019年製作の映画)
4.5
予想もし得ないことが起こった!びっくり!
という映画ではないですね。

フラグ立ちまくりで「えぇ、絶対この後こうなるじゃん。。」って思ってるとこうなる。
「こんなことしちゃってコイツ絶対ああなるじゃん。。」って思ってるとああなる。。

そのジワジワ感が怖い映画です。
観客は映画に引きずり込まれていく。
それは登場人物たちも同じ。

ウルトラ本気出せば逃げられるけど、一般人はウルトラ本気出しませんからね。
やばいと思いつつも、そこにいる。
で、指示通り動いて、ああなる。。

*****

四コマ映画『ミッドサマー』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2478

ミッドサマーはフィクションの映画です。

*****

映像も美術も舞台もキレイだし
頻繁にびっくりすることがおきますけど
全体的にはゆったりと進みます。
それが怖い。
ザーンッと話が進んでくれた方が怖くない。

*****

なので、結構自分のこと考えながら観ました。

*****


僕は大学の時に宗教学ゼミを取っていました。
僕自身は無宗教ですが、家族には結構強めの宗教を信じてる人がいます。

家族五人のうち二人がその宗教を信じていて
僕を含めた三人はノータッチです。

ただ、家がそんな感じだったので宗教には客観的な興味があり、向き合わねばならない題材だったので、大学で宗教学ゼミに入りました。

****

そのゼミはフィールドワークに重きを置いていたのも、僕には合っていました。

日本のある地方のコミューンに、教授と学生6人で、5泊6日くらいで調査に行きました。

この調査はそのコミューン(詳細は明かしませんが)からの依頼でもあり
「自分たちは何も悪いことしてないのでちゃんと調査して内情を広めてほしい」とのことで調査に行きました。

行く前は「飲み込まれたらどうしよう」という恐怖があったのですが、行ってみたらそこの人たちは至って普通で優しく、はっきり言って、居心地良かったです。

教授は「お前らは絶対ケンカをする」と予言していました。
僕を含めたゼミ生6人は「ケンカするほど仲が良くなかった」ので、全員がケンカをするわけないと思っていました。

が、
3日目くらいにゼミ生6人でケンカになりました。
やはり普段と違う生活環境、思想に全員ジワジワとストレスを受けていたのでしょう。

ここで暮らしている人たちは確かに幸せそうでストレスなさそうだし食べ物も全部びっくりするほど美味い。
頭が切り替わって飲み込まれてしまえば、ここで生きるのも幸せだろうなとは思っていました。

ただ僕自身はここで生きていけるような、いわゆる「理想の生き方」ができる人間ではないので、100パー無理だったのですが。

****

なので『ミッドサマー』に出てくる人たちはちょっと見覚えがあったんです。
全然こんな犯罪者集団でもないし、猟奇的な初体験も(たぶん)ないんですけど
この「数十人集まってひとつの生命体」みたいな存在には見覚えがありました。

「個」と「集団」のバランスがおかしいというか。
バランスをとろうという考えすらなく、完全にどう考えても「個」よりも「集団」の方が優位に立っている集団。

僕はもうこういうのが死ぬほど怖いんです。

そういう集団にいる個人を見るのも怖い。怖いというか恥ずかしくなる。
人間の物凄く恥ずかしい部分を見せられている気になる。

ただ、同時に物凄く人間的にも見える。

ちょっと憧れもあるのです。
それは集団の中で生きる技術のひとつでもあると思うので。
自分の中で「個」と「集団」のバランスを取りながら生きる技術。
僕にはそういうのがないので。

だから僕はひとりで仕事してま〜す。

おわり

*****

四コマ映画『ミッドサマー』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2478

****


ネタバレはコメント欄に。