スプリングス

ミッドサマーのスプリングスのネタバレレビュー・内容・結末

ミッドサマー(2019年製作の映画)
4.7

このレビューはネタバレを含みます

〈/祭壇の生花/〉

【Introduction】
『ヘレディタリー 継承』にて、
《物語の登場人物が選択肢を与えられているか否か》での悲劇の度合いを問う授業内の会話がある。
生徒はこう答える。
「選択肢が無いほうが悲劇的だ」
「そこに希望が無いから」
「選択肢のないチェスの駒みたい」
と。
ヘレディタリーの登場人物には実際、選択肢が無かった。
《結末》への道を案内される“だけ”。
それ故に《悲惨さ》も加速しているといえる。
『ミッドサマー』の登場人物はどうだっただろうか。
当初男4人での旅行だったことを踏まえると、ダニーの辿る運命は《決まっていたもの》だとは言えないのでは───
しかし、冒頭の絵画がその考えを否定する。
悲劇の冬
救済の夏
彼らは
彼女らは
盤上の駒のように
回り続ける歯車のように
定められた道順を
ただ
ただ
辿る

彼らに
彼女らに
あの祝祭を《逃れる機会》はあったろうか。

【Cast and Crew】
○今作を監督するのは、「え?この紳士があんな映画撮ってるの?」でおなじみ“アリ・アスター”
...次回作も、観るのにセラピストが必要な映画を撮って欲しいよね。うん。
○主演は、精神ズタボロの図が似合いすぎるでおなじみ“フローレンス・ピュー”
... 今後『ブラック・ウィドウ』にも出演されるらしいのですが、今作を観た後だと受ける印象も違いそうですね。ってか『ブラック・ウィドウ』、延期っすね。。ぴえん。
○主人公の彼氏役に、《瞳孔ガン開き!!》でおなじみ“ジャック・レイナー”
...R18版も拝見したのですが、ガチで下出してらっしゃったんですね〜、彼。身体の張り方がすげぇや。
○彼氏の友人のひとりに、《アイコスクソ野郎!!》でおなじみ“ウィル・ポールター”
...上映後に近くの席の二人組が彼のことをそう呼んでました。あだ名酷すぎ問題ね、笑。
ナルニアのあの人なのな。成長にびっくり。
伝わらないかもですが、彼が自分のパソコンを指して主人公の彼氏に「これ見てくれ」的なこと言ってパソコン忘れて立ち上がろうとして慌ててパソコン持ち直すとこ好きです。
(サシで文句言う為の言い訳って読み取れる仕草が細かい)



【Review】
マジックマッシュルームでトリップしてぇなぁ!!って時あるじゃないですか〜。(※超絶不穏な書き出し)
でも身体に良くないんじゃないか...ってかそもそも日本だと違法じゃんね!ハッ...ダメじゃん!!
っと、そんな時こそこの映画!合法的にトベるし最高ですよ!!!HAHA!!!!(※最悪の勧誘)

...ってな冗談はさておき。
いやはや実際のところ、これ観た後もシラフで居られる奴いんの?ってぐらいブッ飛んでますよねこの作品。
映画酔いしちゃう。
今作、割と沢山の方に観られているようで。宣伝のお洒落さって大切なんだなと思いましたね。(あとは口コミが大きいのかな)(話題作の延期も相次いでるしね)
僕がこの映画を観たいと思ったきっかけが日本版予告につけられていた白枠だったんですよねー。こんな宣伝の仕方があるのかと。インスタじゃんと。映えじゃんねと。観るしかねぇなと。(この映画を観られた方は何きっかけで興味持ちましたか?)

本編はヘレディタリーと同じく、精神を削りにくるスタイルだったので安心しました!やっぱこうでなくちゃ。
のっけから放たれるマジで精神ヤバい時特有の嗚咽!!
(喉やられるやつな)
クソ彼氏のクソな言い訳と疎外感!!
(嘘が下手だから余計に傷つくのな)
癒えきってない傷口を開こうとするあれこれ!!
(ぃみゎかんなぃ。。。もぅマヂ無理。)
そして祝祭!!!!!!!!!!
((😀))

あの終盤の《悲しみの舞:団体の部》に既視感あったんやけど何か分からんくて、後日ピーンときたんすけど。
あれだわ。
演劇部の稽古であんなんあったわ。
感情のお題出されてコンテンポラリーダンスでそれ表現するやつや。
めちゃくちゃあの空間に似てる。
集団で感情を共有することによる団体としての繋がりと気分の良さ。。
あれは突き詰めるとこういった集合体の《意識統一》に使えるんだ。
そう思うと無性に怖くなりましたね。はい。

習っていた拳法しかり演劇しかり、こういった団体の《一部》になるという安心感って実際にあって、それを感じているうちは中々抜け出せないんだよね。(そして我に返ったときには逃げ出せない環境に)

その《群》の外では容認されない事柄でも、その中独自のルールに浸っている状態なら容易に出来ちゃう。
そんな、人間の倫理観の危うさを今作から感じましたし、思い出しました。


いやはや、ほんと。
なんて映画だよ。
パンフレット買っちゃったよ。
(すげぇお洒落なの!ほんま...ズルいて!!)
考察色々浮かべんの面白いしファンアートもいっぱい描かれてて観るの楽しいしで、観賞後もずっと美味しい映画です!
(気になる方はTwitterで #ミッドサマーファンアート で検索ゥ!!)
(僕も描いたので良ければチラッと覗いておくれやす。。→ https://twitter.com/9287project/status/1232565002168459266?s=20 )

まだまだ上映続くと思いますので、笑顔になりたい方は是非に!!
(ディレクターズカット版も観たのでまた書き〼)



【Digression】
ワンピースの空島編(過去編)で、原住民に神として崇められてる大蛇をぶった斬って生贄文化を全否定したノーランドみたいな、良くも悪くも熱い奴が居れば、また結果は違ったのかなぁ。
みたいな妄想するの楽しいっす、笑。