ねぎおSTOPWAR

ある日突然にのねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

ある日突然に(2018年製作の映画)
4.0
イタリア映画祭

セリアAナポリのチャントの題名からつけられたそうです。
「ある日突然に」アントニオは自分が17(16?)歳だと気付いた・・というのが理由だそうです。

映画は複雑な家庭環境の中、プロサッカー選手として成功することを夢見る17歳の少年と心の病気を抱える母とのストーリー。
ハッピーなことに監督が来日&QAやってくれました!
それによると主人公アントニオのモデルって元アズーリFWのアントニオ・カッサオーノだそうです。やんちゃな性格だとは知っていましたが、この映画の主人公同様に母子家庭でかなり苦労したそうですね。・・ただこの映画はカッサーノの映画ではなく、あくまでモデルとしてであり、映画は創作だとのこと。



********日本公開がない映画なので、少し詳しく内容を書きます。情報はなしにしたい方は以下お読みにならないでください。********




主人公は母のケアとアルバイトで忙しくしながら地元のサッカークラブのキャプテン。スカウトから目を付けられパルマ(かつて中田英寿がローマの次に所属したチーム)のユースチームのセレクションに合格します。
父と母はアントニオが生まれてすぐ離婚し、しかし母は父への未練から様々なトラブルを起こしてしまい、親権を奪われる寸前。アントニオは何があろうと母を愛しなんとしても守ろうと、観ていて痛いくらいに懸命です。
この主軸に沿って、周囲の人物といろいろなことが起きてくるわけです。KEYになるのはレモン。愛の象徴。

あとちなみに、セリエAのナポリのサポーターって熱狂的なことで有名だそうで、主人公役の俳優ジャン=ピエーロやスタッフ数名がナポリサポだったと。タイトル案をみんなで出していた時、このナポリサポたちは自分たちのチャントからいくつも候補を出してきたそうです笑!