竜平

ミッション:8ミニッツの竜平のレビュー・感想・評価

ミッション:8ミニッツ(2011年製作の映画)
4.3
目覚めると列車の中、話しかけてくる向かいの女性、わけもわからないまま過ぎてしまう8分。そこから始まる怒涛のタイムループSFスリラー。

何度も何度もやり直す、そんな設定の話ってのはともすれば途中で飽きが来てしまうものだけど、今作に関してはしっかり最後まで見入ってしまう、そんな出来。よくまぁずっと同じシチュエーションでここまで間を持たせられるなと。伏線の張り方や話の展開がとにかく秀逸だし、少しずつ判明していく事実と隠れた真実、これの散りばめ方も上手くて非常にスリリング。こーゆー系の話に入り込むための要因として、タイムループすることになる理由や原因ってのがあると思うんだけど、これもなかなか合点のいくものだし、またそこに掛かる人間ドラマの部分をジェイク・ギレンホールが味のある演技で完全に彩ってる。巻き込まれつつ奮闘する男を好演。ってさっきから褒めすぎかな。いやしかし、結構SF見てきてるぜって人も満足できる内容なんじゃないかと。

次々と巻き起こる出来事を大いに楽しむ、そんな作品、であるが故に内容にはあまり触れないでおこうそうしよう。楽しめるのは初見だけかと思いきや意外と鑑賞2回目以降も楽しめる、短めの時間でサラッと楽しめる良作。
竜平

竜平