くらら

82年生まれ、キム・ジヨンのくららのネタバレレビュー・内容・結末

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

観ててものすごく辛くて苦しくなったけど、観て本当に良かった。
老若男女関係なく全員に観てほしい。

冒頭では優しい旦那さんがいて姑は面倒ながら実家もそこそこ理解があって友達もいて、幸せな環境なのにと表明だけ見て思ってしまったけど、小さい頃からジヨンも私も無意識な所も含め女はこうあるべきと色々植え付けられて育ち、それがどのタイミングで爆発するかだけなんだなと思った。

旦那さんが「自分のせいでジヨンがこうなってしまった」と反省し、お父さんや弟もお母さんが泣き叫ぶ姿を見て変わっていく姿を見て、この3人も苦しめるつもりは全くなく何も知らなくて悪気なくジヨンを苦しめてたんだなと思うと、"知らない"ことの罪深さを感じたし、知られていない現状を考えると声を上げていくことがいかに大切かも考えさせられるし、私もきっと男性ならではの辛さを知らないので耳を傾けたいとも思った。
独身のジヨンが企画チームに選ばれない理由が「女は結婚や出産で辞めるから」とチーム長に言われてたけど、トップが無神経なセクハラ男で、チーム長はジヨンたちを自分と同じ目に合わせたくないというのもあったんじゃないかなと後から考えてる。

お母さんやお姉さん、チーム長や先輩の存在がとても頼もしく、辛い世の中ではあるけど、少しずつ彼女たちのような人が増えていけば未来は明るい。
くらら

くらら