なっちゃん

82年生まれ、キム・ジヨンのなっちゃんのレビュー・感想・評価

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
4.2
わかる(わかる)

こいつが悪い!とかわかりやすいヒールがいなくてよかった。現実のフェミニズム課題も誰が悪いってわけでもなく見えない価値観が悪い
そんなわけで社会への怒りとむなしさが増幅したし、一方でこういう映画が公開されているということで確実に前進はしていると思えて救われた。
韓国映画なんですけどね…韓国の人権教育は進んでいるな〜(涙)

実際に特定の属性の人間(この映画では女性)に対してしわ寄せがいっているのに都合よく無視して運用続けようとする社会の価値観や構造にハッキリNOを言わないと
だってこれからその価値観で社会が存続していけるわけないって自明じゃない?サステイナブルじゃないよ

太古の昔は男が企業で働いて女は家事育児、というテンプレ採用型家庭が多かった。それはそれでみんな幸せならいいですよ。でもそれってほんまにみんな幸せやったんか?
男が企業で働かず家事育児をする、女が企業で働いて家計を支えるというオプションがない家父長制が問題。
自分の生き方選べないってそもそもおかしいよね?って感じやし、自分が我慢したからお前もテンプレ通り生きろって押し付けられるのはもっと無理。そして既得権益もってる個体がこれからも搾取できるようにテンプレ洗脳してくるのはもっともっと無理で〜す

キムジヨンがなんで心を患ったかってこれが原因ですよ
なんで自分の人生やのに周りにこんな色々言われたり無言の圧力かけられやなあかんねんて。
ほんまに女として生きてたらこんなんが多すぎる。ほんで声あげたら大げさやっていわれるけど針でチクチクチクチクずーっとやられるんよ。。一方でジヨン弟はなんにも考えず生きてられるのよ。。
ジヨン弟は全く悪くないけどジヨンもそんなふうに生きたかったよ。。。

コン・ユ旦那もちょうどよかった
キムジヨンが心患った原因全然わかってないのよね〜休め休めって…キムジヨンはとりあえず自分の人生生きさせてくれって言ってんだよ(笑)
再就職したいつってんだから育休は現実問題無理だったとしてもベビーシッター探し手伝えや(笑)
まあでもキムジヨンのこと真剣に心配してくれてるのはマジでよかったし病気のこと言ったあとも君を失うのが怖くてとか僕が追い詰めたんじゃないかとか言っててよかった
ただ、こいつでもここまでか…という無念さもあるよね…この夫で最高峰に協力的という評価を受けるんだよな、、女の生きづらさは理解しきれていないし自分の母親も御しきれないのに、、、御せよ。暴走さすな。管理しろ。余計なこと言わすな。
キムジヨンやキムジヨン母ならここのマネジメントまでやりましたよ。

あとキッッッツかったのはキムジヨン母が病気のことを知って駆けつけたとき
お母さんが近くに越してきて孫の面倒みるからって言ってて地獄…となった
なぜ弱者が弱者のケアをしなければならないのか?
こんなもんすでにしわが寄っている部分を片側に寄せただけ。なんの解決にもなってない
こういうところを社会でフォローしていかなあかんやろって💢💢💢💢💢
ここに税金つかえ💢💢💢💢

そんな感じ。無限に言いたいことあるね。高校の道徳でやるべきと思います。
なっちゃん

なっちゃん