Inori

フェアウェルのInoriのレビュー・感想・評価

フェアウェル(2019年製作の映画)
3.8
とても素敵に撮られていたと思う。若くして両親と共にアメリカにやってきた主人公。今は20代になり、キャリアは鳴かず飛ばずのままひとりでNYで暮らしている。中国に残されたおばあちゃんとは仲良し。おばあちゃんの末期の癌が発覚して家族みんなで嘘の結婚式をでっちあげ、みんなでおばあちゃんの元に集まる口実をつくり…というお話。

中国の文化とアメリカの文化の違いや、「家族の思いやり」がどういうことなのか、おばあちゃんと共に消えていく主人公のアイデンティティーなど、色んなことを語っている映画だった。移民の気持ちがじんわりと描かれている。日本もよく似たところがあるように感じた。

私自身もアメリカに住んでもう20年以上が経ち、自分のことも含めいろんな移民に出会ってきた。自分の国と思える場所がどこにあるのかはっきりせず、ずっとそこにあると思っていたルーツが消えていく不安などはよく分かる。言葉が通じないのに、家族であるという不思議な状況。知らない間に消えていく懐かしい場所、昔の自分…。

日本にずっと住んでいるため、ほとんど中国語が話せない従兄弟が出てくる。改めて、日本と中国は近いんだなと感じた。
Inori

Inori