odyss

いなくなれ、群青のodyssのレビュー・感想・評価

いなくなれ、群青(2019年製作の映画)
3.0
【分からないから面白い?】

原作未読ですが、独特の世界観というのか、設定の独自性がまず目を惹きました。
そういう独自性に、或る程度説明はなされていくのではありますが、すべてが解き明かされるわけではありません。

まあ、それはそれでいいし、そうした中で高校生たちが動き回る本作は、積極的な意味づけをするなら、自分や自分の行動に必ずしも合理的な説明がつかない青春期の特徴を、独特な設定を通して描き出そうとしたものとも言えるでしょう。

私は正直のところ、飯豊まりえさん目当てで劇場に足を運んだのですが、彼女の映し方は率直に言って下手だなと思いました。角度とか、光の当て方にもっと工夫が欲しい。監督の限界ですかね。

実際、初日なので上映後に俳優たちと監督による舞台挨拶があったのですが――といっても私の住んでいるのは地方都市なので、生ではなく、生を映像で同時中継したものですけど――そこでの飯豊さんのほうが映画内より魅力的に見えましたからね。

しかし横浜流星と飯豊まりえという2人の主役だけでなく、脇役に味があって、一種の群像劇として見るならまあまあかな、と。

もっとも私はシニア料金で見ている年寄りなので、どうしても理詰めに鑑賞してしまいますけど、若い人は青春期の不分明でアモルフな行動や情感を、そのまま素直に受け入れることができたのかも知れませんね。
odyss

odyss